2018年05月17日

長崎県庁新庁舎の「シェ・デジマ」でトルコライス

長崎県庁新庁舎のレストランには2度行きましたが、そういえば「トルコライス」はまだ食べていなかったなと「トルコライスマニアックス」の記事を見て思い出したので行ってみることにしました

シェ・デジマ01
前回同様夢彩都の駐車場に車を停めて長崎県庁新庁舎に向かいましたがこの日はいい天気でちょっと暑かったくらいですね

シェ・デジマ01-3
県庁の敷地内にやってきましたが最初にあるのは「長崎県警」が入る「警察棟」です・・・ここにもレストランかカフェでもあれば市民も気軽に立ち寄れる「警察」になるのではないでしょうか

シェ・デジマ01-4
県庁新庁舎までは両側に芝生が敷き詰められていますが「養生中」で立入禁止です・・・でも植えられている木が疎らなので「木陰」が無いのはちょっと(-_-;)

シェ・デジマ01-5
長崎県庁新庁舎にやってきましたが

シェ・デジマ01-6
1階には用事が無いので2階に上がりレストラン「シェ・デジマ」に直行です(^^;
午後1時近かったとはいえ行列が無かったのはオープン当初の人気もようやく落ち着いたのでしょうか(^^;

シェ・デジマ02-1
食券の券売機が左側に移動しているのは配膳に並ぶ人と重なるのを防ぐためでしょうね

シェ・デジマ02-3
女房が注文しようと思っていた「日替り定食」「日替りランチ」はともに売り切れていました

シェ・デジマ02-4
レストラン内のテーブルも空きが目立ちますね・・・まぁ今までが異常だったのでしょうが

シェ・デジマ02-5
テーブル席も空いていたのですが外の景色が見える窓側のカウンター席に座りました・・・2階ですからそれほどの眺望がある訳でもありませんが(^^;

シェ・デジマ03-2
女房が頼んだのはこのレストランの責任者である坂本シェフのお父さんである「現代の名工」に認定された坂本洋司さんにちなんだ「名工ランチ」550円ですが以前からすると50円値上がりしていますね・・・女房は「出来合いを出すから早いのはいいけど味噌汁以外は暖かくない」とイマイチだったみたいです

シェ・デジマ03
私は当然「トルコライス」600円にしましたが以前は510円でしたから90円の値上げですね
食券をカウンターで渡すと「保温庫」から作り置きしたのを出しカレーソースのみその場でかけてくれるというシステムなので頼んでからあっという間に手にすることが出来ます・・・まぁ暖かくはありますがどうなんでしょ?

シェ・デジマ04
元船町の街路樹は結構木陰を提供しているので「軍艦島クルーズ」を待っている人たちが日差しを避けるのに利用していました(^^;

1時間無料である夢彩都の駐車場に戻ってきたのは55分後でしたがやはりレストランに並んでいる人がいなかったからでしょうね


ssiimm at 09:22│clip!長崎食べ歩き 
楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: