2018年04月16日

稲佐山の「ハナミズキ」を見に行ってきました

桜も終わり長崎市内ではあちこちで「ツツジ」の開花が始まりましたね

稲佐山01
ちょっと稲佐山に寄ってみましたがここの「ツツジ」はまだ三分咲きくらいかな

稲佐山01-2
「稲佐山中腹公園」では先日も記事にした「スロープカー」の工事が行われていますが

稲佐山01-3
この場所には「駅舎」が建てられるのですね

稲佐山02
その先の階段を上がって行くと右手に植えられて間もない花木が何本もありますが

稲佐山02-2
これは「ハナミズキ」で一番手前の1本にだけ花が着いていますね

稲佐山02-3
でもその他の木はまだまだ花を着けるように育っていませんし、中には葉さえ付けていない木もあるみたいです

稲佐山02-4
この敷地一帯に植えられていますが全部で80本あるそうです
3年前にも記事にしましたが「日本から有名なワシントンのポトマック河畔の桜を贈ってから100年が経ったのを記念して昨年アメリカから日本各地に3000本の「友好の木」として「ハナミズキ」が贈呈されたそうですがそのうちの100本が長崎に寄贈された」もので平和公園に20本植えられてここに80本あることになっています
そんな「日米友好の木」の割にはあまり管理されていないのじゃないでしょうか

稲佐山02-5
敷地に建設現場の事務所が建てられていましたがまさか「ハナミズキ」を切るなんてことはしていないですよね(^^;
ちなみに「友好の木 ハナミズキ イニシアチブ」により長崎県内に寄贈された「ハナミズキ」はここの80本と平和公園の20本以外に西海市の「横瀬浦公園」と佐世保市の「新公園多目的広場」にも植えられているそうですがそのうち見に行ってみたいものですね(^^)

稲佐山02-6
まだ「ツツジ」はそれほど咲いていないにも関わらず駐車場には多くの車が停まっていました

稲佐山03

稲佐山03-2
まぁ「藤」はそろそろ見頃を迎えそうですし何より長崎市内で子供を遊ばせに連れて行くような公園で駐車場が無料なのはあまり無いからでしょうね(^^;


ssiimm at 09:30│clip!長崎花めぐり 
楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: