2018年04月07日

伊王島の「うどん屋 がく」&伊王島の続き

「やすらぎ伊王島」からリニューアルした「i+Land nagasaki(アイランドナガサキ)」のメイン施設である「風ホテル」に寄った後はランチを食べることにしました

伊王島・がく01
ホテルから桟橋に向かう途中に飲食店がありますが一番手前にはずっと以前からある「がく」といううどん屋さんがありますがまだ入ったことはありません

伊王島・がく01-2
「讃岐うどん」のお店みたいですが割とお得感があるメニューですね

伊王島・がく01-3
でもこの先には以前訪れた時にランチを食べた「おおむら」という蕎麦屋さんがあるので

伊王島・がく01-4-2
この日もここで「蕎麦」を食べようと思ったのですが・・・お店の前にある「明石焼き」の幟は何でしょ?

伊王島・がく01-5
メニューも何故か「うどん」がメインになっています・・・中を覗いて話を伺うと何とご主人が腰を痛めて蕎麦を打てないそうですね(゜o゜)
何とか来週からは1日10食限定で「蕎麦」を出せそうという話でしたがこの時点では「うどん」とご主人の故郷特産である「明石焼き」くらいしか提供できないそうです

伊王島・がく02
「蕎麦専門店」でうどんを食べるよりは「うどん専門店」で食べる方がいいですよね・・・ということで再び「うどん屋 がく」に戻ってきました(^^;

伊王島・がく02-1
最初にこのカウンターでうどんを注文するシステムだそうです

伊王島・がく02-2
この日も暑かったので私は「ざるうどん」にしましたが女房は相変わらず「かけうどん」(^^;

伊王島・がく02-3
カウンターにあった「甘鯛」の天ぷら100円が美味しそうだったので追加注文しました

伊王島・がく02-5
こちらが女房が頼んだ「かけうどん」350円ですが「うどんが柔らかくて美味しい」そうです

伊王島・がく02-6
追加で頼んだ「稲荷寿司」50円X2個は「安いけど味は普通」ですって(^^;

伊王島・がく02-7
私が頼んだ「ざるうどん」350円は冷水でよく締められていて程よいコシもあり思ったより美味しかったですね(^^)
メニューから見て「讃岐うどん」のお店だと思っていましたがシステムだけ真似た自家製うどんのお店みたいでした

伊王島・がく03
食べ終わった後ちょっとホテルの奥に向かってみましたが

伊王島・がく03-2
以前の駐車場に温泉施設が大きくなって移転しているのですね(゜o゜)

伊王島・がく03-3
その先の「伊王島灯台」と海水浴場の分かれ道の先に

伊王島・がく03-4
話題の「アイランド ルミナ」があるみたいです・・・まぁ行くことは無いでしょうが(^^;

伊王島・がく04
「やすらぎ伊王島」時代には別館の「海の見えるホテル」という名称だったホテルも「ミナトホテル」と名前が変わっていました


ssiimm at 09:09│clip!長崎食べ歩き 
楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: