2018年04月04日

長崎の桜2018・・森山町・西山ダム・三川公園

世間では桜がほとんど散っているというのにまだ書き残している「桜」がいくつもあります(^^;

森山町01-2
諫早市の南部にある「森山町」に行ってきました
ここの桜も有名なんですがちょっと遠いという事もあり桜のシーズンに訪れるのは数年ぶりです

森山町01-4
「諫早商工会森山支所」前の公園には多くの桜が植えられていて駐車場は「デイサービス」の車が多く停まっていました

森山町01-5

森山町01-6
「桜まつり」も行われたみたいですが私が行ったのはその前です・・・のんびり散策したりお弁当を広げているグループが何組もいました

森山町03
続いて国道251号線方面に向かいましたが

森山町03-2

森山町03-3
ここが最近話題になっている「森山の桜のトンネル」です

森山町03-4
あちこちに車を停めて写真を撮っている人も見られましたがやはり車中からの景色を楽しむ人が多いみたいですね・・・「長崎新聞」の記事でも「デイサービスのお年寄りたちはバスの中から見ることが出来るここの桜が気に入っている」とありました(^^)

森山町から251号線を通って長崎に戻り馬町から右折して向かったのは「西山ダム」です

西山ダム01
「西山ダム」のダム下に広がる「西山ダム下流公園」の桜が私の一番のお気に入りでたとえ雨が降っていようとも毎年欠かさずに見に来ています(^^;

西山ダム01-2
残念ながら今年は訪れるのが少し遅かったみたいで「満開」は過ぎていました

西山ダム02-3
ダムから流れ落ちる水を流している川に掛かっているのが以前中島川の石橋群のひとつで「市指定有形文化財」にもなっていた「高麗橋」です・・・長崎大水害後の河川改良事業の一環でこの場所に移転したのですがあまり知られていないかもしれませんね(^^;

西山ダム01-3-2
この橋の上から見る桜も今回はちょっと花が少なくなっていますね・・・その分下の川には「花筏」が漂っていますが

西山ダム01-5
反対側の光景は・・・「ダムと桜」がいい感じで青空に映えています(^^♪

西山ダム02-2
上流側から見てもやはり石橋と桜はマッチしますね

西山ダム02
すぐ近くには「石門と桜」を観賞できるポイントもあります
この日は珍しくカメラ片手の見物客が数名来ていました(^^)

西山ダムから「西山台」をちょっと越えると

三川公園01
「三川公園」があります・・・過去にも何度か訪れていますがいつも遅すぎるので記事にするのは多分初めてでしょう

三川公園01-2
この団地が作られた時に植えられたという桜は崖を覆い尽くすように咲き誇っているのでちょっと離れた場所からの光景は圧巻です

三川公園01-4
無論近くで見ても凄まじい桜景色です(^^)

三川公園01-5

三川公園01-6
こんな素晴らしい桜が住宅地のすぐそばにあるのが信じられませんよね(^^;


ssiimm at 18:44│clip!長崎花めぐり 
楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: