2018年03月20日

古賀市「舞の里」をさるきました(^^;

3人の孫が福岡で勢ぞろいした記事の続きです
長男夫婦や娘夫婦は滅多に訪れることが無い「イオンモール福津」にそれぞれ子供を連れて遊びに行っていましたが私は今までに10回以上は行っているので今回はパス・・・代わりに兄貴の自宅がある古賀市「舞の里」周辺をさるいてきました

舞の里01-1
兄貴の自宅があるこの「舞の里」の住宅地は車が入れないようになっている場所があり散策にはもってこいです(^^)

舞の里01
その住宅地を通り抜けると

舞の里01-2
やけに高さが無い歩行者用のトンネルがありますがこれは国道3号線の下を通っているのです・・・ですから団地に住んでいる人は歩道橋や横断歩道を使わずに片側3車線の道路の下を通って「道向こう」に行けるようになっているのですがこんな道は長崎では見たことが無いですよね

舞の里01-3
「道向こう」にやってきましたがまず目に付いたのは長崎にも多くの店舗がある「アシベ(ACB)」です

舞の里01-8
さすがに都会にある店舗らしく「時津店」や「諫早店」と違い店内はかなりスッキリしていました(^^;

舞の里01-4
ぶらぶらと歩いていると左手に見えてきたのが福岡では有名な中華料理店である「八仙閣」の古賀店です・・・ずっと以前にここで昼コースを食べたことがありましたね

舞の里01-5
その先にあるのはお気に入りのホームセンターである「グッディ」です

舞の里01-6
母親も家庭菜園でお世話になっているという園芸コーナーは以前のままの雰囲気ですが

舞の里01-7
店内のレイアウトは大きく変わってDIY関連商材が目に付かなくなっていました(゜o゜)

舞の里02
グッディの隣にあるのが昨年オープンした「ケーズデンキ」です
この場所には最初「ダイエー」があったのですが経営が破たんした後に「イオン」が進出してまずは食品&ホームセンターという特異な「ホームワイド」になりその後「イオンスーパーセンター食品館」から「イオンスーパーセンター」となったのですが結局は閉鎖されました・・・まぁすぐ近くに「イオンモール福津」が出来たのでしょうがないでしょうが

舞の里02-2
「ケーズデンキ」の前に「わいわいファーム」という直売所がオープンしていました

舞の里02-3
店内は野菜も豊富に取り扱っていますが

舞の里02-4
やはり目玉は海産物みたいで多くのお客さんが集まっていました・・・兄貴の奥さんも夕食に食べる「刺身」をここに頼んでいたみたいですね(^^)

舞の里02-5
「わいわいファーム」の隣には「BIGモーター」も進出していました(^^)


ssiimm at 09:21│clip!ちょっとお出かけ 
楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: