2018年03月17日

「諫早市美術・歴史館」で「太田孝三展」

前の記事の続きですが夕方からの「梅沢富美男公演」にはまだまだ時間があります

諌早美術・歴史01
そんな訳でやってきたのは久しぶりの「諫早市美術・歴史館」ですがオープン時に訪れて以来ですね(^^;

諌早美術・歴史01-2
諫早市内をさるいている途中で知ったのですが、現在二つの展示会を開いているそうですがどちらも無料だそうなので時間つぶしに寄ってみることにしたのです(^^;

諌早美術・歴史01-3
その二つというのは「諌早家出張(いさはやけでばり)」と「太田孝三展」だそうですがどちらも今まで聞いたことがありませんね

諌早美術・歴史02
館内に入るとすぐ目に付いたのはこの作品ですがこれも「太田孝三」さんの作品みたいなのでちょっとこの方の展覧会を見て回ることにしました

諌早美術・歴史02-9
何と言っても写真撮影OKなので記事にもしやすいですし(^^;

諌早美術・歴史02-4
美術に関してはホント疎い私ですが特に「現代アート」の展覧会などを訪れたのは初めてじゃないでしょうか

諌早美術・歴史02-2

諌早美術・歴史02-6
意味は不明ですが視覚的にはかなり楽しい作品がありますね

諌早美術・歴史02-3
「転写」というそうですが以前も記事にした「岩永嘉人」さんの解説を見ても
イマイチ理解できません(^^;

諌早美術・歴史02-5-2
ちょっと開いて見たいのですが作品に手を触れてはいけないのでしょうね

諌早美術・歴史02-7
太田孝三さんのプロフィールを見ると私とほとんど同じくらいの年齢なんですね・・・と思ったら10年以上前に亡くなられていました(゜o゜)
どうやらこの方が若い頃に師事されていたのは長崎県唯一の二科展会員である「馬場一郎」さんだそうですがこの方は私の高校時代の美術の先生だったのですよね・・・先ほどの岩永嘉人さんも長崎北高で教わったそうです

諌早美術・歴史03
2階では「諌早家出張」という展示会も行われていましたが

諌早美術・歴史03-2
こちらは撮影禁止だったので記事にすることもできません(^^;


ssiimm at 09:12│clip!ちょっとお出かけ 
楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: