2018年03月14日

道の駅「鈴田峠」から諫早公園の「大寒桜」

先日は大村の寒桜を見に行ったのですが諫早に行く途中でちょっと道の駅「長崎街道 鈴田峠」に寄ってみました

鈴田峠01
ここの前の道路はしょっちゅう通るのですが寄ることはあまりありませんね

鈴田峠01-2
とりあえず直売所に向かいましたが店の前で「三陸わかめ」の試食販売会を行っていました・・・「わかめ」はさほど好きじゃないのでパスしましたが(^^;

鈴田峠01-3
この日は「春のスイーツまつり」というイベントが開催されているそうですね

鈴田峠01-4
大村の特産品も販売されていてお客さんで賑わっていましたね(^^)

鈴田峠01-5
賑やかな声に誘われてやってくると「向陽高校パティシエ科」の生徒さんがスイーツの販売を行っていました・・・残念ながら甘いものが苦手な私はスルー(^^;

鈴田峠01-6
何と大村市の公認ゆるキャラである「おむらんちゃん」も手伝いに駆けつけていました(^O^)

鈴田峠02
女房が「面白いものがある」と手招きするので「情報・休憩コーナー」に入ると目に入ったのは「雛人形」・・・

鈴田峠02-2
でも女房が呼んだ理由はこのレコードプレーヤーで

鈴田峠02-3
何と昔のシングルレコードを掛けてくれるそうです(^^)

鈴田峠02-4
現在は「女性ボーカル」特集だそうで壁面には懐かしい顔ぶれのレコードジャケットが並んでいました・・・でも「シルビー・バルタン」の「アイドルを探せ」はちょっと場違いじゃないのかな?

鈴田峠02-5
係りの人が「好きなのを聞いてていいですよ」と勧めてくれたので目に付いた「ブルーライトよこはま」をかけてもらいましたが数十年ぶりに聞いたのかもしれません(^^;

鈴田峠02-6
在庫がかなりあるみたいですからこれからは時々寄りましょうか(^^)

諫早公園01
その足で向かったのは諫早公園ですが

諫早公園01-1

諫早公園01-2
ここにも「大寒桜(おおかんざくら)」という寒桜が咲いているのです

諫早公園01-3
「河津桜」に比べると淡い色合いで「ソメイヨシノ」に似ていますね

諫早公園01-4

諫早公園01-6
広場内には数本花を着けているのがありますが全部「大寒桜」なんでしょうか?


楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: