2018年03月04日

「ランタンフェスティバル2018」も今日が最終日

例年より長く開催されていた今年の「長崎ランタンフェスティバル」も今日3/4で終了しますね
今年もいろいろ楽しませて貰いましたし記事もいろいろ書いたのですが書き残したのもあります(^^;

中央公園01
中央公園や湊公園には屋台もいろいろ出ていますが特に中央公園のお店は長崎市内の飲食店が設置しているブースが多いので楽しいですよね
今回は今まで食べたことが無いものを食べようと思いまず寄ったのは「炭火焼居酒屋 魚膳」というお店ですが4年前までは東古川町の「吉川鮮魚店」の出店があった場所ですよね

中央公園01-2
お店は代ってもメニューは以前と同じ「フカヒレスープ」350円です・・・この日は結構風が冷たかったのですがこれで温まることが出来ました(^^)

中央公園02
最近あちこちのイベントで見かけることが多くなったフグ問屋の「中崎水産」ですがいつごろからここに出店しているのでしょうね

中央公園02-2
「ふぐフライ」400円を食べてみましたがなかなか美味しかったですね(^^)

駐車場
2/22は昼間に湊公園の「中国雑技」を見てから午後7時にスタートした中央公園での「浙江婺劇団」も楽しんだのですが車は銅座のパーキングに6時間停めっぱなしでした
30分150円なので1800円かなと思ったら表示金額は1200円?? ・・・後で調べると昼間の上限が1200円だったのですね(^^)
以前から何度か書いていますが「イオン長崎店」で3000円以上の買い物をするとここの駐車1時間無料券を2枚貰えるのでお酒は必ずここで購入して「駐車券」を貯めていましたから実質無料で利用できました(^^♪

龍踊パレード01
その駐車場に戻ろうとしたときに新地中華街からやってきた「長崎女子高」の「紅龍」に遭遇しました(゜o゜)

龍踊パレード01-2
その後ろからやってきたのは「十善寺龍踊会」でしょうが隣にいる子供たちは何でしょうね?

龍踊パレード02
湊公園から中央公園に向かっているのでしょうか?

眼鏡橋01
中島川に飾られた黄色のランタンは昼間でもまぁそこそこきれいですが

眼鏡橋01-2
夜になると見違えるほど幻想的な光景になります(^^)

眼鏡橋02

眼鏡橋02-2
昼間はくすんで見えるオブジェも夜になると輝きを取り戻しますね(^^♪

新地01-1
新地中華街の入口である銅座川に掛かるピンクのランタンはホントきれいなんですが

新地01-2
夜になって灯が入るとさらに・・・残念ながら実際に見ると素晴らしいのですが写真では上手く撮影言出来ません(^^;

新地橋公園01-2
新地橋公園のオブジェも今年は今日で見納めですね

アイコス01
ランタンフェスティバルの期間中に築町付近と浜町でアイコスが「無料喫煙所」を臨時に設置していました

アイコス02
無論自社製品のPRのためですが人生初の「アイコス」を体験できました(^^)
思ったより普通のタバコに近い味わいでしたが係りの人に「手巻きタバコに比べるとイマイチ」と感想を言うと・・・返答できなかったのは「手巻きタバコ」の存在を知らなかったのでしょうね(^^;

ssiimm at 09:16│clip!長崎の祭りと行事 
楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: