2018年01月29日

3人の「タカシ」さんと「おでん電車」(^^♪

数日前に「トルコライスマニアックス」の「タカシ」さんから「おでん電車を仲間が予約していたのだけど空席があるので参加しませんか?」というお誘いのメールが来ました(゜o゜)
夏の「ビール電車」と違い寒そうでしたが滅多に無いチャンスなので喜んで参加することにしたのですが・・・でもこの時点では他の参加者情報は皆無だったので知らない人ばかりだとちょっと不安かなと思っていました(^^;

おでん電車00-2
こちらが「おでん電車」の運行予定表ですが正覚寺下電停を午後7時出発だそうです

おでん電車01
今回も6時40分集合だったのでちょっと前に正覚寺下電停に向かって電車通りを歩いているとスタート地点に向かう「おでん電車」に遭遇しました(^^)
でも「ビール電車」が行われた夏と違いこの時刻にはあたりは夜の帳に覆われているんですね

おでん電車01-1
電車が到着した後係りの人がいろいろ準備をしていましたがここに現れたのが参加者のひとりである「長崎ガイド」の「タカシ」さん・・・聞けばグループの構成は6人で、そのうち少なくとも二人の知人がいるのですからホッとしました(^^)
さらには今回の主催者は以前もオフ会などでご一緒したことがある「長崎の電車男」であるナガログの「タカシ」さんで、 後は二人の「タカシ」さんの連れの魅力的な女性でした(^^)

おでん電車01-2
最初にセットされていたのは弁当+おでん・・・「おでん電車」の予備知識は無かったのでてっきりつまみはおでんだけで「食べ放題」だと思っていました

おでん電車00-4
でもこんなポスターを見るとそう思っちゃいますよね(^^;

おでん電車01-3
そして最初の生ビール・・・何故かワンカップもありましたがこれは飲み放題じゃないみたいですね

おでん電車01-5
どこが作っているのか知りませんがこのちょっと小さ目の「中華っぽい弁当」はなかなか美味しかったですね


おでん電車01-6
おでんは思ったより少なかったのですがさすがに美味しかったですし「かんぼこ」以外も入っていたのは予想外でした(^^)

おでん電車01-4
車内のお客さんはいくつかのグループごとに参加しているみたいでしたが結構賑わっていました

おでん電車02
電車は正覚寺下電停を出発して「西浜町」へ・・この画像の下には手を振ってくれている人が数人いました(^^;

おでん電車01-7
このあたりで2杯目の生ビール(^^;

おでん電車02-1
電車は最初のポイントである「蛍茶屋」にやってきましたが「ビール電車」の時はこの事務所にいる長崎電鉄の社員の皆さんが手を振っていましたね(^^;

おでん電車02-2
蛍茶屋に到着するとこのイベントでなければ見ることが出来ない「運転士」の移動が行われます(^^)

おでん電車02-5
電車は桜町経由で長崎駅前を通過しました

おでん電車03-3
画像が遅くなりましたがここでビールは3杯目(^^;

おでん電車03
「トイレ&タバコ」休憩の「浦上車庫」にやってきました

おでん電車03-2
マニアにとってはたまらない光景でしょうね・・・でも参加者たちにとってはかなり有意義な休憩タイムなんです(^^;

おでん電車04
これが今回最後である4杯目の生ビール・・・やはり季節柄そんなに飲めるものではありません

おでん電車04-3
大波止を通過しました・・・帰る途中の電車内ではクイズ大会が開催されていましたが私は正解はしてもその後の抽選に当たった試しがありません(^^;

おでん電車04-4
「出島表門橋」はライトアップされているみたいでかなりきれいでした(゜o゜)

おでん電車04-5
浜町に戻ってきましたがアーケードは「宵酔いまつり」の参加者たちでかなり賑わっているみたいですね(^^;

でも60代半ばの年寄りをこんな楽しいイベントに呼んでいただいて3人の「タカシ」さんにはホント感謝ですね<m(__)m>

この記事へのコメント

1. Posted by みーこ   2018年01月29日 09:46
毎日更新されるのを楽しみにして見ています。
まさか同じ電車&写ってる(同伴者が)とは(笑)
Yahooでおでん電車と検索したら何枚か写真が出てきました!
真ん中の人が360度撮影してるみたいでしたよ〜!
私もクジに当たりませんでしたが、星型のおでんが気になりました★
次はビール電車ですね!
2. Posted by 心づくし   2018年01月31日 08:56
みーこさん こんにちは(^^)/

> 毎日更新されるのを楽しみにして見ています。
> まさか同じ電車&写ってる(同伴者が)とは(笑)
> Yahooでおでん電車と検索したら何枚か写真が出てきました!
> 真ん中の人が360度撮影してるみたいでしたよ〜!
> 私もクジに当たりませんでしたが、星型のおでんが気になりました★
> 次はビール電車ですね!

やはり私としては寒い時期の「おでん電車」よりは夏の「ビール電車」のほうが気に入っています(^^;
楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: