2018年01月05日

初詣2018・・毎年恒例「淵神社」と「福田天満宮」

まだまだ「初詣」の記事は続きます・・・何せ10社以上回りますし「孫」や「ランチ」の記事もあるのでもうしばらくは正月の記事が終わりそうにもありません(^^;

淵神社01
毎年必ず訪れている稲佐の氏神様である「淵神社」にやってきました

淵神社01-2
この神社も地元の人が多く集まりますが「おみくじ」や「お守り」がちょっと有名なので観光客も訪れるのです

淵神社02
でも私の一番の目的は神社の裏山に並ぶ社・・・

淵神社02-2
「干支神社」といって「十二支(えと)」と「向かい十二支(えと) 」を1社で祀っているのです

淵神社02-3
私の干支である「巳」の「巳亥社」は毎年参拝していますし

淵神社02-4
今年の干支である「戌」の

淵神社02-5
「辰戌社」にも参拝しました・・・毎年その年の干支を祀っている社を参拝していますが6年で一回りしましたね

淵神社03
「長崎ロープウェイ」の駅の隣にある「桑姫社」というのは外海の「枯松神社」と並んで「キリシタン神社」と呼ばれているそうです・・・祀られた経緯を考えると一緒にするのはちょっと無理があると思うのですが(^^;

淵神社03-2
社の下に「碑」があります

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

福田天満宮01
こちらも毎年訪れる福田の氏神様「福田天満宮」です

福田天満宮01-2
ここも地元の人の参拝客が多い神社ですね

福田天満宮01-3
私は上の駐車場に車を停めますが地元の人は下からこの長い参道の石段を上がってくる人が結構います(^^;

福田天満宮02

福田天満宮02-2
こちらの神社も宮司さんがいるので拝殿はきれいに保たれていますね

福田天満宮02-3
女房はこの神社で交通安全のお守りを購入することが多いですね・・・「安いし小さくて邪魔にならない」ので気に入っているそうですが「以前別の神社で買ったら神社の名前が入っていなかった」こともあったそうです(^^;


ssiimm at 20:08│clip!年中行事 
楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: