2017年12月25日

「吾妻愛野バイパス」を通って雲仙へ

「島原道路」の一部である「吾妻愛野バイパス」が12月16日から供用が開始されその手前にある「愛野森山バイパス」とつながりましたね
雲仙グリーン道路に出るそうですがどこらへんに出るのか知りたくてちょっと行ってみることにしました・・・ついでに仁田峠で「霧氷」でも見ることが出来ないかなとも思ったのですが朝一番で「雲仙ロープウェイ」のHPを見ると「霧氷付着状況・・なし」になっていました(^^;


吾妻愛野バイパス01
諫早を抜け森山町に入り拡幅工事が進んでいる中を走っていると前方に島原道路の「愛野森山バイパス」の入口が見えてきました

吾妻愛野バイパス01-3
バイパスに乗って約2km走ると以前の終点だった「愛野IC」がありますが

吾妻愛野バイパス01-4
ここからが今回新たに供用を開始した「吾妻愛野バイパス」になります

吾妻愛野バイパス01-5
今回の完成した部分も1.7kmだそうですから実感としては「あっという間に」終点です(^^;

吾妻愛野バイパス01-6
バイパスを下りると「雲仙グリーンロード」と合流しますがここを左折すると

吾妻愛野バイパス01-7
すぐに見慣れた建物がありましたから愛野から「雲仙グリーンロード」に入って間もない場所なんですね(^^;

吾妻愛野バイパス02-2
「霧氷」は無くても取りあえず雲仙に上がろうと思ったのですがその前にちょっと「トイレ休憩」・・・「やさい工房 野々花」という直売所に寄ってみました

吾妻愛野バイパス02-3
敷地内に何だか水車も備えた趣のある建物・・・「ほたる」というレストランでした(^^;

雲仙01
直売所で女房が野菜などを買った後に雲仙に向かいましたが、この道を通って雲仙に向かうのは4年ぶりみたいです

雲仙01-2
「仁田峠」に向かう途中にあるのは「雲仙ゴルフ場」ですが子供が小さかった頃に「はだしで遊ぼう」とかいうイベントで訪れたことがありましたね(^^;

雲仙01-3
仁田峠には数年前に上がったと思っていましたが何と7年ぶりになるみたいです(゜o゜)
ずっと以前は「距離の割にはむちゃくちゃ高かった」仁田峠循環道路も現在は無料(任意で100円ほどの協力金を徴収していますが)になっています

雲仙02
まずは「第2展望台」にやってきましたが

雲仙02-2

雲仙02-3
この日は思ったより暖かかったのですが天候はイマイチでした(^^;


雲仙02-5
さらに奥に進むと見えてきたのは「雲仙ロープウェイ」ですがこれに乗って行く山頂は「妙見岳」なんですよね

雲仙02-6
残念ながら霧氷の雰囲気は全くありません・・・まぁこれだけ暖かけりゃ付いた「霧氷」もすぐに溶け谷うでしょうが(^^;

雲仙02-7
何気に懐かしい標識です


ssiimm at 09:38│clip!ちょっとお出かけ 

この記事へのコメント

1. Posted by 圭男   2017年12月26日 01:50
5 杉永情報ありがとうございます。次回は姉に必ずリクエストします!軍艦島の恵みも(^^)おでんがあごだしなんて羨ましいレベルですよ(^^)群馬に来たての頃おでんが食べたくて注文したところコンニャク田楽もどきが出て来た苦い経験アリです(^^)万座勤務経験がおありだと分かってもらえると思います(^^)雲仙、仁田峠は小学生の修学旅行で行ったきりですね(^^)記事を拝見するたびに郷愁にかられます。
楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: