2017年12月22日

今年も「杉永蒲鉾」で「長崎おでん試食会」(^^)

年末の楽しみである稲佐橋近くにある「杉永蒲鉾」での「長崎おでん試食会」に今年も行ってきました・・・2012年から毎年訪れているので今年で6年目ですね(^^;

杉永蒲鉾01
「お歳暮セール」のサービスとして行っているのですが、普段は駐車場の場所も塞いで売り場にしているので表からでもやっているのかどうかがすぐ判ります

杉永蒲鉾01-2
車は店の裏手にある立体駐車場に停めることが出来るので大丈夫です(^^)

杉永蒲鉾01-3
ここは杉永蒲鉾の工場直売所なんですが店頭には「長崎おでん」の幟も出ていますが

杉永蒲鉾01-4
入口奥に大きな鍋を用意して訪れるお客さんに無料で振舞っているのです

杉永蒲鉾01-5
こちらが今回戴いた「長崎おでん」ですが相変わらず美味しいですね(^^♪
近所の人は何も買わずにこのおでんだけを食べに来ている人もいるくらいです

杉永蒲鉾02
「歳末セール」会場を覗くと最初に目に付いたのは何度か記事にもしている「軍艦島の恵み」ですが隣には真空パックのも販売していました・・・初めて見たので普通のと両方買ってみました(^^;

杉永蒲鉾02-2
普段からこの直売所では試食を多く用意しているのですが

杉永蒲鉾02-5

杉永蒲鉾02-3
やはり「歳末セール」ということでいつも以上に試食があるので

杉永蒲鉾02-4
買い物は女房に任せて私は試食をして回りました(^^♪

杉永蒲鉾02-6
そういえば私が「軍艦島の恵み」の次に気に入っている「いわしん棒」も今年の「全国蒲鉾品評会 」で「水産庁長官賞」を受賞したそうですね

杉永蒲鉾03
 我が家では「軍艦島の恵み」や「からしレンコン」などの単品を5〜6個購入しただけですが両手いっぱいに買いこんだお客さんや地方発送する人が多く見られました(^^;

ssiimm at 09:44│clip!長崎の食 

この記事へのコメント

1. Posted by 圭男   2017年12月22日 22:06
5 年末恒例のお歳暮に長与に居る姉から杉永のかんぼこアソートが今日届きました(^^)正月の欠かせない一品です。夕食時に妻と「かんぼこ談義」した後にブログを拝見したら杉永の記事(';')思わず笑ってしまいました(^^)軍艦島の恵は未経験です(:_;)頭の中に刻み込んでおきます。それにしても試食の域を超えるおでんの量ですね〜。食が細くなった私達にはもはやランチですね(^^)からしレンコンは九州物産展で見かけるんですけどお高くて手が出ません。現地でも結構なお値段ですよね。ところで長崎おでんの特徴ってなんですか?大阪辺りの味とも違うのかなあ。いつか良かったら教えてください(^^)
2. Posted by 心づくし   2017年12月25日 08:58
圭男さん こんにちは(^^)/

> 年末恒例のお歳暮に長与に居る姉から杉永のかんぼこアソートが今日届きました(^^)正月の欠かせない一品です。夕食時に妻と「かんぼこ談義」した後にブログを拝見したら杉永の記事(';')思わず笑ってしまいました(^^)軍艦島の恵は未経験です(:_;)頭の中に刻み込んでおきます。それにしても試食の域を超えるおでんの量ですね〜。食が細くなった私達にはもはやランチですね(^^)からしレンコンは九州物産展で見かけるんですけどお高くて手が出ません。現地でも結構なお値段ですよね。ところで長崎おでんの特徴ってなんですか?大阪辺りの味とも違うのかなあ。いつか良かったら教えてください(^^)

「からしレンコン」は本場熊本の物はやはり長崎でも高いのですが「杉永蒲鉾」が作っているのは結構美味しい割にはそれほど高くないので気に入っています
「長崎おでん」の特徴は練物が多いという事もありますが一番のポイントは「あごだし」で作るのです(^^)
楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: