2017年12月05日

波佐見の「宇和島うどん きまぐれ」

「波佐見皿山器替えまつり」に参加している8軒のうち5店舗を回った時点で12時ちょっと前・・・「皿山人形浄瑠璃」は午後1時半からですし先にランチを食べることにしました


ロンドンバス01
数年前に入ったことがある「山ぶどう」という蕎麦店はその後店を閉めていたのですが今年再オープンしたそうです・・・でも「レストラン ロンドン」という名前に変えたのかな?
表に全くメニューの表示はありませんしそもそも何料理を出すのか全く判りませんから入る勇気はありません(^^;

ロンドンバス01-2
お店の駐車場に停まっているのは2階建ての「ロンドンバス」ですが

ロンドンバス01-3
実はカフェになっているそうです・・・この説明文は多分以前の所有者だった「ホテルオークラ JRハウステンボス」で「カフェ・マルセル」として稼働していた時の物みたいですね
このロンドンバスのことは「現代の名工」である「治甫窯」さんのフェイスブックで知りました(^^;

ロンドンバス01-4
ランチメニューがあればここで食べても良かったのですがこの日は最初から行こうと思っていたお店もあったのでパス・・・ホットドッグはあまり食べたいと思いませんですし(^^;

きまぐれ01
結局やってきたのは皿山の隣である稗木場郷にあるうどん店「きまぐれ」というお店です
ずっと以前から存在は知っていましたが女房は外でうどんを食べたがらなかったので今まで入ろうと思ったことはありませんでした・・・でも最近は大村の「やまと」や「春の家」でうどんを食べる機会が増えたので大丈夫だろうと思いやってきたのです
ちなみに波佐見のランチ情報は「波佐見町観光協会」とこちらのサイトを参考にさせてもらっています・・・何せ最低でも毎年「陶器まつり」と「皿山人形浄瑠璃」の2回は波佐見町内でランチを食べていますから(^^)

きまぐれ01-2
2010年12月にオープンした割にはきれいな店内ですね
8人掛けのテーブル席と小上がりの他カウンターも10席ほどあります・・・「波佐見町観光協会」の記事によると「宇和島うどん」のお店だそうですが店内には全く表示が無いですね

きまぐれ02
寄ってみようと思ったのは何よりその料金・・・何せ「かけうどん」が280円からあるんです(^^)

きまぐれ02-2
他のメニューも総じてリーズナブルで「ごぼう天うどん」や「丸天うどん」も380円です

きまぐれ02-3
丼メニューもありますがセットにすると100円安くなるそうです・・・無論最近とみに少食になった私たちが注文することはありませんが(^^;

きまぐれ02-5
各種おでんの他に「ご自由にお取りください」で天かすなどがあります

きまぐれ03
女房が注文するのはいつも基本のかけうどんですがこれで280円です(^^♪

きまぐれ03-2
「天ぷらは10〜15分かかる」とメニュー表に書いてあったので私は「温玉うどん」380円にしました
宇和島うどんというのは今まで食べたことがありませんがかなりもちもちしていて思った以上に美味しかったですね・・・女房もかなり気に入ったみたいです(^^)

楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: