2017年11月21日

グラバー園「光の庭園2017」に行ってきました

大村から長崎に戻ってきたら夕方の5時を過ぎていました・・・どうせだから普段は暗くなってからは滅多に出掛けないので「イルミネーション」でも見に行くことにしました

グラバー園01
向かったのは「グラバー園」ですがこの日から「光の庭園2017〜グラバーナイトイルミネーション」というのが始まるのです・・・四海楼も夜はきれいですね(^^;

グラバー園01-2
大浦天主堂のライトアップは今年の2月に「大浦諏訪神社」での節分の時に見て以来になります

グラバー園01-3
グラバー園では最近は冬になるとイルミネーションを点灯しているみたいですが見るのは初めてです・・・少なくとも8年前に訪れた時にはやっていませんでしたね

グラバー園01-4
案内板があったので撮ってみましたが・・・

グラバー園00-1
やはりチラシの画像がきれいで判りやすいですね(^^)
12/1からはクリスマスツリーも登場して「クリスマスナイトイルミネーション」というのが予定されているみたいですし12/26〜31には「ハウステンボス 光の王国」と提携して3Dプロジェクションマッピング」を上映するそうです

グラバー園01-5
グラバー園に入る前からイルミネーションがお出迎え・・・無論夫婦揃って長崎市の「高齢者いきいきカード」を持っているので入園無料です(^^;

グラバー園02
動く歩道に向かうと青色のイルミネーションが目を引きます

グラバー園02-2
これはきれいでしたね・・・上を見続けていたので危うくこけそうになりました(^^;

グラバー園02-3
「旧三菱第2ドッグハウス」からの景色も普段と全く違います・・・遠くに見える船は中国から来た大型観光船でグラバー園内にも多くの観光客が訪れていました

グラバー園02-4
園内のあちらこちらで違う色のイルミネーションが飾られていますね

グラバー園02-6-2
「ウォーカー邸」にはハートのイルミネーションなのかな?

グラバー園03
「グラバーカフェ」がある「三浦環像前広場」にやってきましたがここが一番力を入れているみたいだったのはやはり「文化財」が無いからでしょうか(^^)

グラバー園03-2
ここではライトの色が変化していてきれいでしたね

グラバー園03-3
でもどうせなら「三浦環像」もライトアップすればいいのにね

グラバー園03-6
世界遺産である「旧・グラバー住宅」にはやはりイルミネーションはセットされていませんでしたが

グラバー園03-7
庭の植物に飾り付けられていました(^^)


ssiimm at 09:31│clip!長崎のイベント 
楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: