2017年11月04日

おくんち広場で「ふるさと物産まつり2017」

例年だと11月の後半に行われていた「ふるさと物産まつり」が今年は11月2日から始まったので昨日行ってきました・・・11月7日までの6日間開催されるそうです


ふるさと物産01
3年前までは「公会堂前広場」が会場だったのですが一昨年・昨年と「中央公園」に場所を移したかと思ったら今回は「おくんち広場」ですって・・・まぁここが周囲に駐車場は多いしスペース的にも一番いいのじゃないでしょうか(^^)

ふるさと物産01-2
まずは例年通り「五島うどん」の試食と

ふるさと物産03-3
世知原茶「小林製茶」の試飲からスタートです
ここでは今までご主人が淹れてくれるお茶を戴いていたのですが今年は奥様(?)が淹れてくれましたが・・・この方のお茶も美味しかったですね(^^)
ホントこのお店で飲むお茶は長崎のお茶では一番気に入っているのですが我が家には従兄弟が送ってくれた八女茶が一年分あるのでいつも試飲だけで申し訳無く思っています(^^;

ふるさと物産01-6
戴き物の南島原のそうめんが食べきれないほどあるので「ド・ロさまそうめん」も試食だけです

ふるさと物産01-3
荒木の「ひじき麺」も結構気に入っていて以前は何度か購入したのですが

ふるさと物産04-4
最近は「小林甚商店」の「甚五郎ラーメン」を必ず購入するので買わなくなりましたね

ふるさと物産02-2
東彼杵の「歌舞多屋」や葉山の「平野屋」でも販売していた「鯖寿司」ですが

ふるさと物産02
女房はやはり試食をたくさん提供していた「ヤマジョウ」で購入していました・・・以前は「水産加工振興祭」で買っていましたよね

ふるさと物産03-2
この「熊崎養蜂」というお店は初めて見るような気がします・・・あれ熊の置物の向こうにいるのは毎回お会いしているいつもの方ですね(^^;

ふるさと物産02-4
平戸の「川内蒲鉾」のブースでも見かけたので話を聞くと初日とこの日だけ手伝いに入っているそうです

ふるさと物産03-4
長崎浜屋の「県産品フェア」では毎回玄関前で販売している「雲仙こぶ高菜」ですがここではちゃんとしたブースがありました(^^;

ふるさと物産03-5
女房は「テレビで紹介していた」と知っていた「金の水餃子」というのも私は初めて目にしました・・・でもメーカーが上五島の「虎屋」というと「五島のトラさん」の会社ですね

ふるさと物産03-8
この「長崎・島原 あごカレーうどん」というのも初めて見たような気がしましたが昨年も出店していたそうですね

ふるさと物産03-7
試食の用意もしていたみたいですが慣れていないのか提供できていません・・・ですから今回の購入は見送りました(^^;

ふるさと物産04
最近「がんばランド」で見かけなくなったベアーフーズの「蚊焼干し」が出店していたので久しぶりに購入しましたがこの大きさの干物が5枚で1000円という安さですしかなり美味しいのです・・・でも蚊焼に行って購入するともっと安いのですが(^^;

ふるさと物産01-4-2
昨年度の「特産品新作展 農産品・酒・飲料部門」で優秀賞を受賞した南島原・有家町の「山翔」というメーカーの「よりかけ麺」を目にするのは今年春に開催された長崎浜屋「春の県産品まつり」以来ですね
前回購入して気に入ったので今回も買いましたがどこかのスーパーあたりで取り扱わないのかな?


ssiimm at 09:24│Comments(1)clip!長崎のイベント 

この記事へのコメント

1. Posted by ありがとうございます   2017年11月05日 21:25
5 ふるさと物産まつりへご来場頂きありがとうございます。さっそくですが、ブログでお尋ねされていた「よりかけ麺」ですが、長崎駅前の長崎県物産館にて取り扱っております。お気に召して頂けたのであれば嬉しく思い、お知らせいたしました。よろしくお願いいたします。長崎県物産振興協会原口

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
楽天カードでtotoが買える
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: