2017年11月03日

「横尾まつり」に行ってきました

まだ10/29の記事です(^^;
例年だと「式見くんち」に行く前には東長崎にある古賀八幡神社で行われる「古賀くんち」を見る場合が多いのですが今回は横尾に行ってみることにしました
この日は10月最終日曜日というので「横尾まつり」が開催されるのですがそこで「横尾だんじリ」というのが行われるのです・・・「横尾だんじリ」自体は数年前の「長崎郷土芸能大会」で見たことがあるのですが屋内で行われたため「山車(だんじり)」は見ることが出来なかったのです

横尾まつり01
横尾にやってきましたが図書館巡りで「横尾地区ふれあいセンター」に寄った時以来です
駐車場を探すのに苦労しましたが何とか車を停めて「横尾まつり」の会場である横尾小学校に向かいました・・・でもこの通りはイチョウが色づいてきていてきれいですね

横尾まつり01-2
こちらが「横尾小学校」ですが当然敷地内には初めて足を踏み入れます
以前「戸石くんち」の時には雨だったせいで「ささら浮立」を戸石小学校の体育館で見たことがありましたが「横尾まつり」は常に会場がここの体育館になっているのです

横尾まつり01-3
ですから学校の正面玄関にも祭りの案内がありました(^^;

横尾まつり02
思った以上にお客さんが集まっていますね

横尾まつり02-1
会場の体育館前では「横尾だんじリ保存会」のテントがありメンバー募集の案内がありました

横尾まつり03
体育館に入るとお客さんがぎっしり(゜o゜)

横尾まつり03-2
まったくスケジュールが判らなかったのでプログラムを戴きましたが・・・目的の「横尾だんじリ」は午後2時スタートなんですね
「式見くんち」を見た後に来ても見ることが出来るのですがこの日は午後から女房と出かける約束をしていたのでちょっと無理みたい・・・まぁ始まる時刻が判ったので次の機会にはこの時刻に合わせて訪れることにしましょう(^^;

横尾まつり03-3
プログラムを見て判ったのですがステージ前で演じられていたのは「銀屋町鯱太鼓」なんですね(゜o゜)

横尾まつり03-4
本番の長崎くんち以外でも「節分」や「長崎夜市」で演じられるのは知っていましたがまさかここでも行われているとは思ってもいませんでした
この後には「餅撒き」なども予定されているみたいですが私は「式見くんち」に向かうことにしました

横尾まつり04
体育館から外に出るといろんな出店がありましたがPTAや地元の人たちが出しているみたいですね・・・この野菜の販売所には多くの人が集まっていました(^^)

横尾まつり04-2

横尾まつり04-3
営利度外視の出店ですからどこも安いですね(^^)

横尾まつり05
そんな中何気に気になったのはこのコーナーと多くの消防署員・・・

横尾まつり05-2
何とここで「煙体験」というのを行っていたのですね


この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
楽天カードでtotoが買える
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: