2017年10月22日

長崎駅前「かもめ広場」で「長崎食の博覧会2017」

JR長崎駅の「かもめ広場」で昨日から始まった「長崎食の博覧会2017」にちょっと寄ってみました

食の博覧会01
以前は観光通りアーケードで広く場所を取って開催していたのですが一昨年前から会場をこの「かもめ広場」に移しましたね・・事情はあるのでしょうが集客力はかなり低くなりましたし見る側としては規模が小さくなり楽しさも半減しました

食の博覧会01-2
会場にはステージが設けられ恒例の「長崎中央調理師会」による「四条流包丁式」が行われていました

食の博覧会02
「長崎和牛」のブースがありましたが試食は行わないのかな?

食の博覧会02-2
隣にあったのは「オランダポーク」という聞きなれない食材のブースでしたがここでは「ポーク」の試食を配布していましたが

食の博覧会02-3
正直試食の「豚肉」より一緒に貰った「木製フォーク」のほうが気に入りました(^^;

食の博覧会02-4
「茂木一〇香本舗」や「すみや」のブースがありましたし

食の博覧会02-5
あまり見たことが無い「出島ミルキーチーズケーキ」なるものも販売していました

食の博覧会02-6
県産品フェアでお馴染みの「サンブリード」では「長崎スパゲッチー」の試食を提供していましたがあまりお客さんは集まっていませんでしたね

食の博覧会03-3
毎年恒例の「料理コンクール」ですが今年は「戸石のトラフグ」がテーマだそうです・・・さすがにホテルニュー長崎のシェフは見た目豪華な作品を作りますね(^^)

食の博覧会03-4
娘が結婚式を挙げた「ガーデンテラス長崎」の調理師の作品です

食の博覧会03-5
大手ホテルに混じって「やすらぎ伊王島」のシェフの料理や

食の博覧会03-7
「パサージュ琴海」のシェフが作った料理も紹介されていました

食の博覧会03
そんな中先日も食べた畝刈の「中華屋 竹林」の料理が今年も参加していたのはちょっと嬉しいですね(^^)

食の博覧会04
でもこちらの料理は「長崎記念病院」の方が作られたそうです・・・たしかこの病院には一般向けのレストランは無かったと思いますが「職員向け」や「病院食」で腕を磨いているのかな?


この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
楽天カードでtotoが買える
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: