2017年10月18日

新大工から「八幡きゃーぶりな祭(さい)」

先日は「竹ン芸」を見るために「若宮稲荷神社」に行ったのですがその途中でいろいろ見かけました

新大工01
「ジョイフルサン新大工店」から少し奥に行った右側にあった「花むすび」というお店があるのに初めて気が付きました

新大工01-2
野菜やケーキさらには雑貨なども販売しているみたいですが

新大工01-3
メインはカフェみたいでランチも提供していました・・・調べると2年ほど前にオープンしたみたいですが今まで全く気付きませんでした(^^;

新大工02
この後「竹ン芸」を見に行く予定だったのですがランチを食べていなかったので先日目に止まった「モナミバーガー」で弁当かハンバーガーを買おうと思ったら残念ながらお休み(T_T)

新大工02-2
しょうがないので道向こうに見えた「ローソン」で購入することにしましたがローソンで買い物するのは滅多にありませんね

八幡町01
そういえば車で通った時に「伊勢宮」のあたりで何かやっているようなのが見えたのでちょっと寄ってみることにしましたが車道を半分塞いでテントが設けられています

八幡町01-2

八幡町01-4
伊勢宮神社の境内で「八幡きゃーぶりな祭(さい)」というイベントが行われていました・・・「きゃーぶる」とは「格好つけている」という意味の長崎弁ですが最近耳にすることはあまり無いのは主に若者が使う言葉だからでしょうね(^^;

八幡町01-3
境内に長崎女子高龍踊部の姿が見えましたが反対側のビルには「赤龍(あかじゃ)」が待機していました(^^♪

八幡町01-5
伊勢野宮神社前にある川沿いの狭い道には屋台もいろいろ出店しています

八幡町01-6
時間があればゆっくりと見たでしょうが何せこの後に「竹ン芸」が待っていますから(^^;

新大工02-3

新大工02-4
ちなみに先ほどのローソンでは「おにぎり」と「唐揚げ」を購入して若宮稲荷神社で戴きました(^^)


ssiimm at 09:33│Comments(0)clip!長崎ぶらぶら 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
楽天カードでtotoが買える
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: