2017年10月11日

長崎くんち2017・・観光通りで「傘鉾」競演

中通りで思いがけなく「銅座町」の庭先回りを見た後はちょっと浜町に寄りました

 傘鉾01
観光通りアーケードに来ると何だか各町から出ている警備係の人が多いなとは思ったのですが

傘鉾01-2
何と傘鉾がやってきました(゜o゜)

傘鉾01-3
「馬町」の傘鉾ですが市役所前から県庁まで「傘鉾パレード」を行った後にアーケードに来たのでしょうね



傘鉾を知らない人は「廻しているだけで何が面白いの?」と思うでかもしれません(^^;

傘鉾02
その後ろには各町の傘鉾が続いていますがこちらは「蛤」が印象的な「東濱町」です
市役所前で「傘鉾パレード」を見たことは何度もありますが浜町アーケードでは初めてですね・・・無論スペースが限られるので全部の傘鉾が並んで回るというダイナミックな演出を行うことはありませんが順番にアーケードを進みながら数十メートル毎に回してくれます




傘鉾03
続いてやってきたのは「八坂町」の傘鉾です・・・さすがに八坂神社がある町だけあって鳥居が飾られていますね




傘鉾04
こちらは「銅座町」の傘鉾ですが上の飾り(だし)が庭になっています(^^)

傘鉾05
最後に「築町」の傘鉾を見ることが出来たので思いがけなく全町の傘鉾の競演を楽しむことが出来ました(^^♪


この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
楽天カードでtotoが買える
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: