2017年10月10日

長崎くんち2017・・庭先回りあちこち

今年の長崎くんちは昨日で終わりましたが、結局今回も前日のみの1日しか見に行くことが出来ませんでした

庭先回り01-2
前の記事の「お下り」の途中から長崎駅方面に移動しましたが途中の桜町付近で「八坂町」の川船に遭遇しました(^^)

庭先回り01-3
少し離れた所で見ていたのですが私の方に近寄ってきます!・・・何と私が立っていた場所が庭先回りを行うお店の前だったのです(^^;

庭先回り02
そのまま川船の後を歩いていると道向こうでも何やらやっていますね

庭先回り02-2
横断歩道を渡って見に行くと「馬町」の本踊の庭先回りでした(^^)

庭先回り03
長崎駅前の歩道橋を渡っている時には「東濱町」の竜宮船を見かけましたが

庭先回り03-3
1時間後くらいに車でNBC前を通っていると今度は「乙姫」たちが集まっていたのでここで庭先回りを行うみたいです

庭先回り03-4
そのすぐ後から竜宮船も到着していました(^^)
このNBC前での庭先回りも時間を掛けて行うので前日(まえび)のチェックポイントです

庭先回り04
今回JR長崎駅前の「かもめ広場」に来たのはここで庭先回りを見ようかなと思ったのですが今年は前日にここを訪れる踊町が例年以上に多いのですね(゜o゜)
ですから広場にはいつも以上に待っているお客さんが多かったのでパスしました(^^;

庭先回り05
その後大波止方面に歩いて行くと「サン・プリエール」前で「築町」の御座船が休憩中でした
何せ演し物を行う踊町は食事休憩を取るのも大人数だから大変なんですよね・・・私が以前勤務していた長崎駅前にあったホテルも毎年食事場所になっていたので毎回庭先回りを見ることが出来ましたが(^^;
でも短時間のうちに今年の踊町5町のうち4町の庭先回りを見ることが出来たのですね・・残るのは「銅座町」ですがここは回るコースが他の町とは違っていたので今年は見れないかなと思っていました

庭先回り06
でも長崎駅から浜町に移動して中通りを歩いていると前方に見えてきたのは多分「銅座町」の南蛮船みたいです(゜o゜)

庭先回り06-2

庭先回り06-3
東古川町の路地には南蛮船が入れないので船は交差点に留まって庭先回りの挨拶を行っていました

本当はこれで今年の「長崎くんち」の記事は終わるはずだったのですが思いがけないのを見ることが出来たのでもう1回続きがあります(^^;


この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
楽天カードでtotoが買える
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: