2017年10月06日

長崎くんちは庭見せから2017・・築町から馬町

まだ10/3の「庭見せ」会場にいます(^^)
今度は八坂町から築町に向かいました

築町01
築町に入ってすぐにある「井上鯨肉店」では今回の「花」も鯛やエビに混じって「鯨」もありますね

築町01-2
向かいにある「かねとき」には「御座船」が最初に登場した時の絵巻物が展示されていました(゜o゜)

築町01-3
今回も築町の交差点には演し物の「御座船」が展示されていましたがまだ時間が早かったせいか見物客は少なかったですね

築町01-4
その近くにある「山口園」に展示してあったのが築町の傘鉾です

築町01-5
さすがに商売をやっているお店が多い築町ですから「花」も華やかですね(^^)

築町01-7
振る舞い酒やお菓子を配っているのはよく見かけますがこのお店では「みかん」を提供していました・・・私は要らないのですが女房に上げるために1個戴きました(^^;

築町02
「庭見せ」ではお馴染みの「理容たていし」ですが

築町02-2

築町02-3
今回も「くんちフィギュア」を多数展示していました・・・当番町の時に限らず何度も見せていただいていますが相変わらず素晴らしい出来映えですね

築町02-4
「理容たていし」を出ると賑やかな音楽が聞こえてきたので先ほどの「御座船」に向かうと子供たちが乗って演奏を始めていました(^^)

築町02-5
その後は築町のあちこちを見て回りましたがどこも「衣裳」や「花」を盛大に飾っていました

築町02-6
さらには「メルカ築町」でも華やかな「花」の数々・・・

築町03
この後食事をして交差点に戻ると「御座船」がライトアップされていましたがこれはきれいでしたね

築町03-2
この時間になるとどこも行列が出来ていました(^^)

中秋節01
最後の「馬町」に行く前にちょっと新地中華街に寄ったのは「中秋節」が行われていたからなのですが「中秋節」限定の黄色のランタンはきれいですね

中秋節01-3
「江山楼」近くにあった「宝来軒」の場所に「龍園」の新しいお店が出来ていたのは全く知りませんでした

馬町01
前回は「長崎歴史文化博物館」で一括展示を行った「馬町」ですが、今回は町内にある「アイエスエフネットライフ」という事業所の駐車場が庭見せ会場です
近くのコインパーキングに駐車して会場に向かいましたが時間が遅かったせいもあり訪れていた人は少なかったですね

馬町01-2

馬町01-1
会場が狭い分「花」は隙間無くぎっしりと並べられていますがやはり出演者が少ないので他の地区に比べると量的にはちょっと寂しいですね

馬町01-3
その先には衣裳が展示されていて

馬町01-4
会場の一番奥に「傘鉾」が鎮座していました

これで今年の「庭見せ」も終了です
来年は紺屋町・出島町・東古川町・小川町・本古川町・大黒町・樺島町の7町が行うでしょうから賑やかになりそうで楽しみですね(^^)


この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
楽天カードでtotoが買える
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: