2017年10月05日

長崎くんちは庭見せから2017・・八坂町の「庭」

銅座町から次に向かったのは「八坂町」です

八坂町01
現在は「油屋町」ですがリンガーハット鍛冶屋町店から路地に入った場所が旧・八坂町になります
左手に見えてきたのは前回の庭見せの時の「おもてなし」が印象的だった「賀来医院」の自宅です

八坂町01-3
当然広間に飾られた「花」も豪華でしたが

八坂町01-4
何といってもこのお宅では本物の「庭」を見せてくれるのです(^^)

八坂町01-5
その少し先にある「常岡歯科」も前回は庭を見せてもらったのですが今回はやらないのかな?

八坂町01-7
と思ったら左手のガレージから庭を見ることが出来ました・・・前回の2010年は日曜日だったのですが今回は平日なので医院が営業中だったからでしょうね(^^;

八坂町02
崇福寺前の道路を渡って八坂神社前の通りにやってきましたがあちこちのお宅で「花」を展示していました

八坂町02-3

八坂町02-8

こちらが「料亭 春海」の駐車場に展示してある八坂町の「川船」ですがこの町の船もきれいですね(^^)

八坂町02-4
前回は長蛇の列だったのに今回は行列が出来ていなかったので「料亭 春海」の中は見せていないのかなと思ったのですが、係りの人に聞くと「どうぞご覧ください」ですって(^^)

八坂町02-5-2
相変わらず素晴らしい玄関の趣です

八坂町02-6
この玄関も含めて建物全体が2年前に「国登録有形文化財」に指定されました

八坂町02-7
前回は開放していた「庭」は今回は「人手不足」という理由で入口を竹矢来で封鎖していましたがちょっと中を覗かせていただきました・・・ここも素敵な庭ですね
やはり庭を見せていないので見物客も少ないのかなと思っていましたが

八坂町04
昨日の新聞写真を見ると日が落ちてからは大賑わいみたいでしたね・・・やはり早目に行って大正解でした(^^♪

八坂町03
「料亭春海」のすぐ前では八坂町の「傘鉾」を展示していましたが

八坂町03-2
左手には「菊」が飾られていました

八坂町03-3
なるほど「くんち」と「重陽の節句」は関係があったのですね・・・でも「菊」が飾られているのを見たのは初めてですね

八坂町03-4
その先にあった「花」の展示も見事でした(^^)

八坂町03-5
八坂神社は中日の本番に向けて観客席が出来上がっていました

八坂町03-6
八坂神社の隣にある「清水寺」の「花」の展示は今回の庭見せで一番の迫力でした(^^)


この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
楽天カードでtotoが買える
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: