2017年10月04日

長崎くんちは庭見せから2017・・東濱町から銅座町

毎年楽しみにしている10月3日の「庭見せ」に今年も行ってきました・・・ですからしばらくは10/3の記事が続くでしょうね(^^)
ちなみにこのグループ(昭平会)の7年前に行われた庭見せの様子はこちらです・・・2010庭見せその1その2その3

東濱町01
今年は「東濱町」から回ることにしましたがまず寄ったのは例年くんち期間にオープンしている「長崎くんち観光案内所」で

東濱町01-2
ここで「庭先回りマップ」と「庭見せマップ」を貰います(^^)

東濱町02
その後に改めて「観光通りアーケード」に向かうと「東濱町」の演し物である「竜宮船」が展示していましたがまだ時間が早かったせいか見物客も少なかったですね

東濱町02-4
「ハマクロス」の横には衣裳が展示していましたがやはり目を引くのは前回からプログラムに追加された「乙姫」の衣裳です

東濱町02-5
何気に覗いた「たけや薬局」にはミニ傘鉾&ミニ竜宮船が展示していました(^^;

東濱町02-6
こちらが石丸文行堂に展示していた本物の「東濱町の傘鉾」ですが蛤が吹く潮の中に「竜宮城」が乗っかっていますね

東濱町02-7
その傘鉾の前には素敵な「庭」が造られていました(^^)

東濱町03
こちらにも「庭」が造られていますが

東濱町03-2
この「絵巻物」は初めて見たのじゃないかな?

東濱町03-3
「博多屋」にあった「花」の「鯛&伊勢海老」は立派でしたね

東濱町03-4
文明堂から入った路地にあるバーの前にあった巨大な「花」・・・

東濱町03-5
何と「顔出しパネル」になっていました(^O^)

銅座町01
「東濱町」から「銅座町」に移動しました
今回の「庭見せ」の予定を見ると多くの町が午後6時開始なのに東濱町は午後4時開始で銅座町は5時スタートになっていたせいもあります・・・実際はどちらも午後6時に合わせて準備をしていたみたいでしたが
いずれにしろ歩道が極端に狭い「銅座観光通り」を見て歩くには早い時間が安全ですから(^^;

銅座町01-3
前回の庭見せで気に入った「アリラン亭」の刺繍は今回は展示しないみたいですね

銅座町01-4
その「アリラン亭」のすぐ近くに貼っていた「銅座町庭見せ会場」の案内図はかなり役に立ちます

銅座町01-5
銅座観光通りから「銅座自治会」がある露地に入るとまず目に付いたのは大きな「マグロ」(゜o゜)

銅座町01-6
その隣にはやはり大きな「カジキマグロ」が展示していましたがインパクトでは「マグロ」に敵わないですよね(^^;
他の庭見せ会場では主役である「鯛」も目立ちません

銅座町02-1
こちらが銅座町の「傘鉾」ですがまだ飾りつけの最中でした

銅座町02-2
すぐ近くにある「銅座自治会」の本部は「大師堂」なんですが今まで表の鍵が開いているのを見たことがありませんでした・・・でもさすがにこの日は開いていたので「大師像」を見ることが出来ました(^^)

銅座町02-3
旧知の前町内会長である高田さんのお店にはいろんな人の衣裳が展示されていました

銅座町03
その前にあるパーキングに飾られているのが銅座町の「南蛮船」です・・・7年ぶりに見ましたが相変わらずきれいですね(^^)

銅座町03-3
今回も「火縄銃」や「虎の毛皮」などが飾られていましたが

銅座町03-4
その前に造られてた「庭」はこじんまりとしていましたが趣がありましたね(^^)


楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: