2017年09月27日

萱瀬ダムと「よってみゅうか えびねの郷」

「西海岸大村店」に寄った後は久しぶりに「萱瀬ダム」に行ってみることにしました

萱瀬02-9
先日の長崎新聞「とっとって」に萱瀬ダム脇にある直売所の「よってみゅうか えびねの郷」の記事が載っていたのですがこのお店は週末しか開いていないので今まで訪れたことが無かったのです

萱瀬01
「萱瀬ダム」がある黒木方面と「シュシュ」方面に行く交差点の角にあるのはやはり産直店の「産直 かやぜ」ですがこの直売所にはオープン当初に来たことがありますね

萱瀬01-2
この道を通るのは3年ほど前に「しゃくなげの里河畔公園」を訪れた時以来かな?

萱瀬01-3
道路の脇には「ヒガンバナ」があちこちに植えられていました・・・そういえば鉢巻山まで「ヒガンバナ」を見に行ったこともありましたね(^^;

萱瀬02
右手に「萱瀬ダム」が見えてきましたが取りあえずは前に進むと

萱瀬02-2
進行方向の左手に見えてきたのが

萱瀬02-3
「よってみゅうか えびねの郷」という小さな直売所です

萱瀬02-4
実はこの場所は「北川内公民館」の敷地内にありこの公民館では

萱瀬02-5
1日限定10食ながら「萱瀬ダムカレー」という長崎県で唯一の「ダムカレー」を提供しているのです(^^)
この日は閉店時間に近い午後2時半ごろに訪れたのでカレーを始めランチメニューの販売は終了していたみたいです

萱瀬02-6
直売所に入ると野菜はあまり残っていなくてお惣菜が目に付きますが元々野菜の品数は少なく「惣菜で頑張って」いるそうですね・・・ですから「とっとって」にも紹介されていた「こんにゃくフライ」や「渓谷いなり寿司」の他「茹でピー」「イカリング」などを購入しました(^^)

萱瀬02-8
2年ほど前に長崎県の広報誌でも紹介されていましたがこの時にはまだ「ダムカレー」は無かったのですね(^^)

萱瀬03
お店の前にある広場からも「萱瀬ダム」を見ることが出来ますがどうせだからダムの天端に行ってみることにしました

萱瀬03-3
ところが天端には「平成13年9月竣工」の文字がありましたがこのダムは私が小学生の頃に完成したはずですよね

萱瀬03-4
記念碑があったので裏を見ると・・・最初はやはり昭和37年に完成したのですがその後の水害や水事情によって嵩上げ工事が行われたのですね
「神浦ダム」などが出来るまでは長崎市の水不足の時にはここから水を貰っていましたよね

萱瀬03-5
近くにあったこの説明板が以前のものでしょうね

萱瀬03-6-2
ここの湖底には「萱瀬村」が沈んでいるそうです(T_T)

萱瀬03-7
実は私の小学生時代に社会科見学でこのダムを見学するはずだったのですが何故か数日前になって中止になったことがありました・・・何故なのかはいまだに判りませんが(^^;

萱瀬03-8
天端から下を覗いてみましたがこの夏は雨が少なかったせいか水流も寂しげです


この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
楽天カードでtotoが買える
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: