2017年09月21日

住吉商店街&マンションの話題

まだ9/17です(^^;
葉山の「馬場家具」「西友道の尾店」から住吉商店街に向かいました

住吉01
まずは日本酒等を購入するためもありチトセピアに寄ったのですがこの日は「ホークス優勝おめでとう」セール中・・・まぁいつものセールとさほど違いはありませんが(^^;

住吉01-2
全く知らなかったのですが「リフレッシュオープン」をしたそうでいろんなイベントも行われていました

住吉01-3
いつものように館内を見て回る女房とは後で待ち合わせることにして住吉商店街を見て回ることにしましたが普段は車が多い電車通りも台風の影響でガラガラです(^^;

住吉02
アーケードに入る手前に昨年オープンした「からあげジャック住吉店」は「長崎ランチパスポート」にも参加したことがあるお店でしたが

住吉02-2
何と閉店していました(゜o゜)

住吉02-3
アーケードも閑散としていますがこれは台風のせいだけじゃなく日曜日だったので軒を連ねる青果店が休みだというのもあるのでしょうね

住吉03
「サンモール中園」に向かいましたが何やら「ジョイフルサン住吉店」の跡地で工事が行われているみたいです

住吉03-2
近寄ってみると・・・何とこの場所に「分譲マンション」が建てられるそうです(゜o゜)

住吉03-4
「店舗付き」だそうですが地上17階地下1階というかなり大きな建物になるみたいです・・・どれくらいの「店舗」が入るのかが気になりますね

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

西洋館
マンションといえば先週には花園町にできる新しい分譲マンションのモデルルームを見るために「西洋館」にいってきましたが西洋館の駐車場はいつの間にか「無条件で1時間無料」から「お店を利用すると1時間無料」になっているのですね

マンション01
こちらが「アメイズ若草ツインレジデンス」というマンションのモデルルームです
無論自宅を建てて10年ちょっとしかならない私たち夫婦には無縁なのですが娘夫婦が購入を検討しているそうなのでちょっと見学に来たのです(^^;

マンション01-2
考えてみると「住宅展示場」のモデルハウスには何度も足を運んだことがありますがマンションの「モデルルーム」を見るのは多分初めてですね

マンション02

マンション02-2
どこもそうでしょうがパンフレットを見ると素晴らしい光景が広がっています


マンション03-2
でもその後実際に現地に行ってみるとまだまだ基礎工事中で建物の建築は始まっていません・・・マンションが完成するのは2年後だそうですね

マンション03
以前から何度か記事で触れていますが半世紀以上前にはこの道は私の通学路で緑のフェンスがある場所には防空壕がありましたね
娘夫婦はここの近くに住んでいて何故か花園町周辺が気に入っているし価格も最近の新築マンションを比較すると「割安」だそうですから本気で購入を検討しているみたいです(^^)


ssiimm at 09:42│clip!長崎ぶらぶら 
楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: