2017年09月15日

今シーズンは自宅で「初サンマ」(^^;

毎年自宅でサンマを食べていますが記事にしたことはありませんでしたね
シーズンになると自宅の食卓にも上がりますが「初サンマ」に関しては例年お店で食べることが多かったのですが・・・何せ先月末にサンマを食べようと新大工の「浜康」に行ったら「今年は不漁のせいもあり今日は入荷していない」ということで食べることが出来ませんでした(T_T)

実際今年のサンマ漁はかなりの不漁でニュースを見ると各地の「さんま祭り」が中止になっているそうですね・・・しかも東京あたりではサンマ一尾が300円近くしているみたいですから自宅で食べるのもちょっと考えてしまいます

サンマ01
ところが今朝の新聞チラシを見ると近所の「マックスバリュ」でサンマを105円で販売しているみたいです(゜o゜)

サンマ01-2
早速買ってきましたがやはり小さいですね(T_T)

サンマ02
焼き上がったのを皿に載せてもイマイチ迫力がありません・・・でも小振りながら適度に脂がのっていて味自体は結構美味しかったですね
まぁ食べ足りなかったのは事実ですが(^^;


この記事へのコメント

1. Posted by 通りすがり   2017年09月15日 23:24
去年酷かったらしいですが、今年もサンマは日本の海域に入ってくる前に根こそぎ某国の漁船が獲ってしまっているのでは?
それじゃ数も減るし外国から買わなければないので高くもなりますね。
金に目がくらんで某国に魚の美味しさを教えて売り込むつもりだった国内の某団体がもう浅はだったというか・・・。
一昔前は魚食べていたのは日本だけだったのだから教えるべきではなかったんでしょうね。
魚も資源の一つなのに。
2. Posted by 心づくし   2017年09月16日 00:19
設定で「名無し」「通りすがり」など不特定多数の人が使用するニックネームは拒否するようにしていたのですがいつの間にか解除されているみたいですね

> 去年酷かったらしいですが、今年もサンマは日本の海域に入ってくる前に根こそぎ某国の漁船が獲ってしまっているのでは?
> それじゃ数も減るし外国から買わなければないので高くもなりますね。
> 金に目がくらんで某国に魚の美味しさを教えて売り込むつもりだった国内の某団体がもう浅はだったというか・・・。
> 一昔前は魚食べていたのは日本だけだったのだから教えるべきではなかったんでしょうね。
> 魚も資源の一つなのに。

サンマの資源量から見ると日本を含め中国・台湾などを合わせた漁獲高より「取り残し」た数が圧倒的に多いそうです
http://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/400/279303.html
やはり一番の原因は地球温暖化による海水温の上昇でサンマの回遊コースが変わったことにあるみたいですね

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
楽天カードでtotoが買える
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: