2017年09月14日

「マツコの知らない世界」で紹介していた麻婆豆腐

私がニュース以外で見るテレビ番組は「ブラタモリ」「秘密のケンミンショー」と「マツコの知らない世界」くらいしかありません
特に「マツコの知らない世界」で紹介された食材は知らないものが多いので見かけたら購入してみることにしています・・・中には冷凍の「お好み焼き」みたいに最初は美味しくても何度か食べると飽きてしまうものもありますが(^^;

麻婆豆腐00
先月放送された「麻婆豆腐」の特集で紹介していた「陳麻婆豆腐」や新宿中村屋の「本格四川 辛さ、ほとばしる麻婆豆腐」はかなり美味しそうだったのですが「長崎で販売しているお店は無いだろうな」と思っていました
ところが先月末に訪れた「メガ・ドンキ 大村店」で両方とも棚に並んでいるのを発見(^^) ・・・残念ながら新宿中村屋の商品には鶏肉が入っていたのでパスしましたが「ヤマムロ」の「陳麻婆豆腐」はソースのみだったので購入しました

麻婆豆腐01
こちらが番組で解説していた方が「一番美味しい」と言っていた「陳麻婆豆腐」ですが、50gx4Pで398円でした・・・番組では642円税込と紹介していましたからやはり「ドンキ」は安いですね(^^)

麻婆豆腐01-2
中身はソースだけで挽肉・豆腐に加えて片栗粉も自宅で入れるようになっています
そもそも多くの「麻婆豆腐の素」には何故挽肉が入っているんでしょうね・・・女房が鶏肉を嫌いという理由もありますが絶対に挽肉は新しいのを買ってきて入れた方が美味しいに決まっています
ですから我が家では「クックドゥ」を使用することはあっても永谷園の「麻婆豆腐の素」を購入することはありませんでした・・・そういえば家族が多い時には豆板醤を使って手作りもしていましたね(^^;

麻婆豆腐01-3
そんな訳でこちらが「陳式麻婆豆腐」ですが1袋でこれだけの量があります
実際食べてみると程よい辛さでかなり美味しいですね・・・とてもレトルトだとは思えません

麻婆豆腐01-4
ただでさえ美味しいのに味を抜群に引き立たせるのが添付している「花椒粉」でこれを振りかけると中華料理店で食べる「四川麻婆豆腐」みたいになります・・・もっとも女房は苦手みたいでしたが(^^;

麻婆豆腐01-5
辛い麻婆豆腐のみをつまみにして飲むビールも美味しいですね(^^♪

うな次郎
そういえば番組で以前紹介されていた「うなる美味しさ うな次郎」という「見た目はうなぎの練り製品」も普通にイオンで販売されていましたね

うな次郎01-2
「うなぎ」にさほど思い入れが無い私にとってはなかなか良く出来た商品だと思いましたが「うなぎ好き」の女房にはイマイチみたいでした(^^;


ssiimm at 09:36│clip!我が家のニュース 
楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: