2017年09月13日

INAXのシャワー・・・お湯が出ないので修理

自宅の風呂には当然シャワーが付いているのですが私はほとんど使ったことがありませんでした
ところが先々月に娘が出産で里帰りした時に「シャワーがなかなかお湯にならない」と言うではありませんか・・・女房に確認すると彼女もシャワーを使うことは滅多に無いそうです(^^;
この時は家を建てたハウスメーカーに来てもらい応急処置をしてもらったので何とかシャワーが使えたのですがやはりお湯になるのにすごく時間が掛かるので部品を交換することにしました

シャワー修理01
こちらが我が家のシャワーですがINAXのユニットバスにセットで付いているので説明書を見ても型番も判りません

シャワー修理01-2
そこで鏡を使って水栓の裏を覗くと・・・「BF-M645T-300」という型番でした
そこでネットで調べるとやはり「ストレーナ付逆止弁」というのを交換したほうが良さそうです・・・何せ「数年に1度は交換したほうがいい」とあるのに10数年経ちますから(^^;

シャワー修理01-3
そこで楽天市場で取り寄せましたがどうせだから水の部品も一緒に購入しました・・・両方で3000円位でしたから業者に頼むことを考えるとはるかに安上がりですね

シャワー修理02
あらかじめハウスメーカーの人にシャワー用の止水栓は無いと聞いていたので水道の元栓を止めてから

シャワー修理02-2
洗面所で水が止まっているのを確認しました

シャワー修理02-3
シャワーの切り替え部分の下に「ストレーナ付逆止弁」があるので

シャワー修理02-5
それを外して新しいのと交換しました

シャワー修理02-6
やはり並べてみると古いのはかなり汚れていますね

その後水道のほうでお湯が出るのを確認しましたが考えてみるといまだに私はシャワーを使っていませんね(^^;


この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
楽天カードでtotoが買える
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: