2017年08月28日

「三重地区みなと祭り2017」で盆踊り&花火

8/26は各地で「夏まつり」が開催されましたが私は今年も京泊の新長崎漁港近くで行われた「三重地区みなと祭り」に行ってきました

三重みなと祭り01-3
一番の目的は毎回のことですが「盆踊り」を見ることなので午後7時半くらいに行けばいいのですが何せ遅くなると車を停めるのが難しくなるので午後7時前には到着しました・・・会場にはすでに多くの人が集まっています

三重みなと祭り01-2
ステージでは何やら「浴衣」のショーらしきものが行われていました

三重みなと祭り01-4
ちょっと会場を一回りすると出店がいろいろありましたが中に神浦ダム近くで長年お店をやっている「鰻処 笹野食堂」のブースを発見! ・・・こんなイベントに参加することもあるんですね(^^;

三重みなと祭り02
ステージに貼っていたプログラムを見るとこの後琴海の「よさこい」チームのステージがありその後に「三重・樫山盆踊り」があるみたいです・・・でも「三重小学校区放課後子供教室」というのは初めて目にしますね

三重みなと祭り02-2
ステージでは琴海の「絶好蝶」というチームの「よさこい」が始まりましたが

三重みなと祭り02-3
やはり小さな子がしっかりと踊っているのに目が行きますね(^^;

三重みなと祭り02-4
続いても「琴海ななわ」というチームの演舞が行われましたがそれが終わると2チームによる「総踊り」も披露されました

三重みなと祭り02-6
何気に声を掛けられたのは「祭り」などで何度か顔を合わせたH.岩崎さん・・・東長崎とどっちにしようか悩んだ末に三重に来たそうです(^^;

三重みなと祭り03
「よさこい」が終了するといよいよ「盆踊り」が始まりましたが昨年までとは違い今回はまず「三重小学校区放課後子供教室」の子供たちによる「樫山盆踊り」です・・・東樫山・西樫山・三重の盆踊りはそれぞれ独自の構成で踊りも独特ですから子供に学ばせるのはいいことだと思いますね

三重みなと祭り03-2
太鼓もですが生歌を小学生の女の子が歌っていましたがなかなか上手でしたね(^^)


暗くて判りにくいでしょうが動画も撮影しました

三重みなと祭り04
続いて大人の歌い手が登場して「三重くどき踊」が始まりました


こちらも動画です・・・実際は何本も撮っているのですが(^^;

三重みなと祭り04-2
でもこの「三重くどき踊り」は例年以上に長い時間行われ

三重みなと祭り04-3
最後の方にはさすがに踊り手も少なくなりました(^^;
でも歌い手も含めて皆さんタフですね


盆踊りが終わると恒例の花火大会が行われ3000発の花火が打ち上げられたそうです・・・私は最初の5分くらいを見ただけで帰りましたが(^^;


この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
楽天カードでtotoが買える
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: