2017年08月26日

今日と明日は各地で花火大会(^^)

朝っぱらからの暴風雨には驚きましたね(゜o゜)

珍しく今日と明日は連休です
サービス業に従事しているので希望しない限り日曜日の休みというのは滅多にありませんし特に土日連休というのはかなり久しぶりです
実際のところ若い頃から日曜日には仕事をしていましたから予定やイベントでも無い場合にはどこに行っても人は多いしランチタイムサービスもありませんからさほど嬉しくないんですよね・・・でも幸いなことに今回は両日ともイベントがいろいろ予定されているのです(^^)

東長崎01
今日は東長崎で「第5回長崎東部地区夏祭り」が開催され「ひがながYOSAKOI(よさこい)」と花火大会で賑わいます・・・以前は「東長崎納涼花火大会&ひがながYOSAKOI」という名称だったくらい「よさこい」を楽しめるイベントで地元の「ひがしながさき夢☆魅☆隊」を始め各地から2〜30チームが参加してかなり盛り上がります
花火もすぐ近くから打ち上げられますから迫力満点です(^^)

三重地区みなと祭り02
同じく今夜京泊の「新長崎漁港内広場」では「第24回三重地区みなと祭り」が開催されます
ここでもステージイベントや花火で賑わいますが私個人的には毎年行われている三重・西樫山・東樫山の盆踊りを見るのが楽しみなんです・・・いずれも長崎市の民俗文化財に登録されていますが他所では見ることが出来ない独特の唄と踊が素晴らしいのです

とぎつ夏まつり
明日8/27の日曜日には時津で「とぎつ夏まつり」が開催されますがここでも花火が打ち上げられます・・・でもここの夏祭りの特徴は何といっても朝早くからいろんなイベントが行われている点ですね

とぎつ夏まつり02
午前10時から始まる「朝市」を筆頭にステージイベントがいくつも予定されています


とっとっと02
やはり8月最後の日曜日である明日は三菱重工労組長船支部主催の「とっとっと祭り」も「水辺の森公園」で開催され花火が打ち上げられます
無論一般の人も自由に参加することが出来ますがこのイベントの人気なのは毎年有名な人のライブを無料で見ることが出来る点でしょう・・・今年は元・アリスの「堀内孝雄」さんのステージがあるそうです(画像は長崎市議会議員井上重久さんのサイトからお借りしました<m(__)m>)

でも私としては花火を見るより西海市西彼町上岳郷で行われる「上岳八朔祭」か諫早市飯盛町の「田結浮立」を見に行きたいところです(^^;


ssiimm at 09:02│Comments(0)clip!長崎のイベント 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
楽天カードでtotoが買える
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: