2017年08月23日

「安保地区のひまわり」から「八十八尺の滝」

この日は浜町周辺をさるいた後「みさき駅さんわ」に蒲鉾を買いに行ったのですが長崎に戻る途中で香焼の安保地区に寄ってみることにしました

安保地区01
春のチューリップ祭りの時には何度も訪れている安保地区の広場ですが「ひまわり」を見に来た
のは初めてです・・・知人のmayu3さんのFBで画像を見て存在を思い出したのです(^^)
でも連日の猛暑で手前にあるひまわりはちょっと元気が無さそうですね

安保地区02-2
何とか写真写りがいい場所を選びました(^^;

安保地区02-3
「チューリップ祭り」と違って「ひまわり」だと同じ花ばっかりで面白みが無いな・・・と思っていたら「ハイビスカス」が植えられていました(^^)
でもチューリップの頃にはテレビや新聞で紹介されるのに「ひまわり」が紹介されることはほとんど無いですね

鹿尾川01
香焼から戻る途中で土井首あたりから右折して「鹿尾川」沿いに車を走らせましたが

鹿尾川01-2
ここは長崎市内でも絶滅しかけている「川遊び」が出来るスポットなんです・・・この日は子供たちの姿もあまり見ることは出来ませんでしたが

鹿尾川03
普段夏休みになるとこんな光景を見ることが出来るのです(^^)

八十八尺の滝01
その後久しぶりにやってきたのは

八十八尺の滝01-1
長崎市内ではあまり見ることが出来ないちゃんとした「滝」がある

八十八尺の滝01-2
「鳴滝山観音寺」です
何といっても長崎市内の他の滝に比べると駐車場から歩いてすぐに行けるのがいいですね・・・駐車場までの道はかなり狭いのですが(^^;

八十八尺の滝02
これがこのお寺の名物である「八十八尺の滝」です・・・見に来るのは5年ぶりくらいになります

八十八尺の滝00
水量は少ないのですが滝壺近くまで行くと水飛沫もありかなり涼しいですからやはり暑い時には「滝」が一番です(^^)

鹿尾ダム01
その後は「鹿尾ダム」の天端を渡って戻りましたが

鹿尾ダム02
8/14時点では41.7%だった「鹿尾ダム」の貯水量も先日の雨で回復したのかな?


ssiimm at 09:20│Comments(2)clip!長崎ぶらぶら 

この記事へのコメント

1. Posted by ラリラリピノ   2017年08月23日 21:18
鹿尾ダムの貯水率はわざと50%設定なんです
よ。上部にある小ヶ倉水源地(ほぼ満タンに近
い状態)とペアの兄弟ダムです。
川へ放水する時に水量が多過ぎてしまうのかもしれません。
2. Posted by 心づくし   2017年08月23日 22:30
ラリラリピノさん こんにちは(^^)/

> 鹿尾ダムの貯水率はわざと50%設定なんです
> よ。上部にある小ヶ倉水源地(ほぼ満タンに近
> い状態)とペアの兄弟ダムです。
> 川へ放水する時に水量が多過ぎてしまうのかもしれません。

そうとは知りませんでした・・・だから長崎市内全体は90%くらいなのに極端に貯水率が少ないんですね

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
楽天カードでtotoが買える
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: