2017年08月18日

「石鹸」の話題(^^;

先日は「ジョイフルサン江川店」の「セリア」に石鹸置きを買いに行きました

石けん置き
こちらがセリアの石鹸置きです・・・5年ほど前に買ったのが糸が切れたので買い直したのです

石けん04
こんな具合に使用しますが水切れが良くべとべとにならないので気に入っています
でも最近は「石鹸」をあまり使わなくなったみたいで、女房の話では子供が一緒に住んでいた頃から手を洗うのに固形石鹸を使うのは私だけだったそうです

石けん04-2
他の家族はこんな物を使って手を洗っているのですが私的には泡だけでは何か心もとないのですよね(^^;

ところで上の写真に写っている石けんは「ライオン」の「植物物語」なんですが以前は原田知世さんがCMをしていましたね
・そう言えば出始めの頃には「エメロン植物物語」という商品名でしたよね
・「エメロン」石けんは「こんな格好で〜失礼します〜♪」というCMソングがありましたっけ(^^;

石けん01

石けん01-2
女房は「結婚して以来石鹸は買ったことが無い」と良く行っていますが現在も牛乳石けんや

石けん02

石けん02-2
あまり見たことが無い石鹸の「粗品」がいろいろあります
以前に比べると貰う機会も少なくなったそうですが、何せ使うのが私だけですから(^^;
・牛乳石鹸は赤箱と青箱があるのですがほとんど青箱しか目にしないような気がしましたが青箱には「3個入り」というのがあるので粗品に向いているのでしょうか?
・下の「アロエ石鹸」というのは「セキスイハイム」の粗品でしたから住宅展示場で貰ったのでしょうね

アロエ
「アロエ」といえば結婚したばかりですから今から30年ほど前に勤務していたホテルの売店で初めて「ボディソープ」なるものを発見したのでちょっと高かったのですが「仕入れ値」で何度か分けてもらったことがありました
その後一般のメーカーが安いのを売りだしたので買うことも無くなりましたが、今でも販売しているし「業務用」ではナンバーワンのシェアだそうですね(^^;

石けん03
「カネボウ」の石鹸もありましたが化粧品メーカーも石鹸を作っているんですね

・そういえばかなり以前に「贈り物には石鹸! 資生堂石鹸!! お世話になったあの方に〜♪」なんていうテレビCMもあったくらいですから資生堂も普通の石鹸を販売していたのでしょうか
・CMといえば「牛乳石けん良い石鹸〜♪」や「名犬ラッシー」の時に流れていた「わ、わ、わ、わが三つ ミツワ・ミツワ・ミツワ石鹸〜♪」や「クリームみたいなせっけん」の花王ホワイトなど今でも耳に残っているフレーズがありますが今でも石けんのCMはやっているのかな?

ちょっと前までは一般家庭では沢山消費していた「石鹸」ですが、ハンドソープやボディソープが普及した現在ではどうなんでしょうね・・・でも「粗品」としてはこれからも活用して欲しいところです(^^;


ssiimm at 09:00│Comments(0)clip!いろいろ 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
楽天カードでtotoが買える
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: