2017年08月12日

神浦商店街の「外海夜市」で「神浦盆踊り」

昨日は夕方から外海の神浦に行ってきました

外海夜市01
時津から県民の森を越えて行ったのですが考えてみればこの神浦ダムの近くに出る「森林基幹道 西彼杵半島線」を通った方が早かったかな

外海夜市01-2
神浦川の河川公園には大勢の家族連れが水遊びをしていますね(^^;

外海夜市01-3
多分ここがそうだろうなと向かった旧「神浦中学校」グランドはやはり臨時駐車場でした

外海夜市02
少し離れた場所にある「三重商工会外海支所」の駐車場が「外海夜市」のメイン会場みたいです

外海夜市
何故はるばると「神浦商店街」まで来たのかと言うと、実はちょっと前の地元「長崎新聞」にこの「外海夜市」で「神浦盆踊り」が復活上演されると紹介されていたのです

外海夜市02-1
到着したのは6時前だったのですが会場の「三重商工会外海支所」の駐車場には盆踊り用の櫓が組まれていました

外海夜市02-2
かなり喉が渇いていたのですぐ近くの「松井酒店」に寄りましたが

外海夜市02-3
店の入口には「外海夜市」のポスターが何枚も貼られていました
この盆踊りは「神浦くどき」というそうですが「俊徳丸」とも呼ばれているそうです

外海夜市02-4
普通のジュースは飲めないので買ったのはノンアルコールの「オールフリー」・・・小銭入れが見当たらなかったので探しているとお店の奥さんが「代金はいつでもいいわよ」ですって(゜o゜)
財布は持っていたのでお札で支払いましたがついでに「盆踊り」や最近の暑さについてちょっと立ち話・・・でもこの通りを歩いていると見知らぬ方が挨拶をしてくれるのし信じられないくらいアットホームな街ですね

外海夜市02-6
プログラムを見ると盆踊りの前にセレモニーがあるみたいです

外海夜市03
まだ開始前でしたが会場にお客さんを呼び込もうと櫓の上で太鼓を叩き始めると徐々に人が集まってきました(^^)

外海夜市03-2
時間をちょっと過ぎてから始まり会の代表や商工会の代表・市議会議員の方たちが挨拶をしましたが「神浦商店街」代表で挨拶をしたのは何と先ほどの酒屋の奥さん(゜o゜)

外海夜市03-3
「鏡開き」も行いました・・・「外海夜市」自体は34回目なんですが若者主体で「盆踊り」を復活させたりしたので今回は特別なんでしょうね

外海夜市03-4
セレモニーの最後には復活に携わった若者たちの乾杯が行われていましたがホント大変だったでしょうね
地域の伝統芸能などはいったん止めると復活させるのがどんなに難しいのかは毎年出かけている「郷くんち」会場で何度も聞いていますから

外海夜市04-2
いよいよ「盆踊り」のスタートですが櫓の上では若者による太鼓の演奏&「盆踊り唄」を生歌で聞かせてくれます・・ここの盆踊りは同じ「くどき」でも三重くどき」とは全くの別物ですね
練習を初めてまだ2か月だそうですが結構形にはなっていました(^^)

外海夜市04-3
最初は踊り手も遠慮してか数人しかいませんでしたが徐々に増えてきましたがこちらも覚えたてですからちょっと戸惑いながら踊る人も見受けられます・・・例によって動画もいくつか撮りました

外海夜市04-4

外海夜市04-5
盆踊り会場だけでなく「外海夜市」会場である「神浦商店街」にも人がだんだんと増えてきました
挨拶でも言っていましたがこの日は主催者も手探り状態でやっとスタートさせたばかりですからこの先どれくらい活発化させるかが楽しみですね・・・来年も見に来なくちゃいけません(^^)


この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: