2017年08月10日

「かんぼこ」求めて野母崎へ(^^;

先日「みさき駅さんわ」で買った「峰蒲鉾店」の「おつまみ蒲鉾」がかなり気に入ったので再び購入しようと思い行ってきました

野母崎01
午前中に行かないと早々と売り切れてしまうので早めに訪れたのですが

野母崎01-2
この日は魚も一匹もいませんし

野母崎01-3
「蒲鉾」もほとんどありません(T_T)
後で気づいたのですが前日の台風騒動で水揚げがほとんど無かったのかもしれませんね・・・でもこの時点では台風のことなど全く念頭にありませんでしたから野母崎にあるお店に行ってみることにしました

野母崎02
岳路付近の道路はずいぶん走りやすくなりましたね

野母崎02-2
海岸沿いにある「夫婦岩」は高浜の馬場さんたちがしめ縄を新しく張り直したのでしたね

野母崎02-3
「夫婦岩」のそばに野母崎の観光案内がありますが

野母崎02-4
その隣には「県指定天然記念物」である「野母崎変はんれい岩露出地 」の案内板があるのに初めて気が付きました

野母崎02-5
でもどこにあるのでしょうか?
調べると海岸線に連なっていて「夫婦岩」もその一部だそうですね(^^;

野母崎03
途中ランチを食べた後に野母町にある峰蒲鉾店にやってきました・・・以前の記憶だとこの一番右にある建物だったと思ったのですが

野母崎03-2
実際はそこから20mくらい離れた場所に加工場があり

野母崎03-3
その隣の「峰商店」で蒲鉾を販売しているのです

野母崎03-4
店にはOKホームセンターの「ジャンボ猫ちゃん大会」に出てもいいくらい良く育った猫が3匹ほどいましたが猫にとっては天国みたいな場所でしょうね(^^;
肝心の「蒲鉾」は・・・「台風が来るかもしれないので昨日は休んだのから真空パック以外はあまり無い」とのことでした(だから「みさき駅さんわ」にも出さなかったそうです)

野母崎03-5
でも「これしかない」と出してくれた蒲鉾を購入しましたが「わざわざ来てくれた」ということで1枚60円のを5枚買おうとしたらいっぱいおまけしてくれました(^^♪

野母崎03-6
このかんぼこを食べるのは2度目ですがかなり美味しかったですね・・・長崎で美味しい蒲鉾と言うと式見の「船本かまぼこ」が名高いですが私の好みからするとこれも負けてはいないと思います(しかも安いですし(^^;)
そういえば以前脇岬に行った時に1枚だけ買って食べたのが美味しかった「緒方蒲鉾」でも再び購入してみたいですしあちこちにある製造直売しているお店でも食べてみたいですね(^^)


ssiimm at 09:13│Comments(0)clip!長崎の食 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
楽天カードでtotoが買える
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: