2017年08月01日

「長崎みなとまつり」で「先賢行列長崎さるき」

NBCまつりで響ローラさんのライブを見た後はちょっと「長崎みなとまつり」の会場も覗いてみようかと水辺の森公園方向に歩いていると

パレード01
出島ワーフ裏の通りで大勢の集団に遭遇(゜o゜)
どうやら一昨年も見た「先賢行列長崎さるき」パレードの参加者たちみたいですね(^^;


パレード01-2
子供から大人までいろんなグループが参加していますが

パレード01-3
企業として参加しているグループも多く親和銀行や

パレード01-4
十八銀行も参加していました(^^;

パレード01-5
こちらは「YOSAKOI」でおなじみの「ひがしながさき夢魅隊」ですがその向こうに見えるのは娘の後輩である長崎商業高校のグループですね

パレード01-6
出島ワーフの三角広場に行くと

パレード02
イベントスケジュールがありましたが参加者が多い割には「先賢行列長崎さるき」の扱いは小さいですね(^^;

パレード02-2
そこから長崎県美術館前の通りに上がると、どうやらここがメインステージみたいで「審査員」を前に各チームが踊りを披露していました

パレード02-3
一旦「水辺の森公園」に行きましたがこの後行われる「花火」を待つ大勢の観客!
私たちは一昨年に二日分の花火をたっぷり見ましたから今回はパスです(^^;

パレード03
戻る途中で再びパレード会場を通ると通りはますます賑やかになっていました・・・どうやらテーマ曲が掛かっている3分間くらいにパフォーマンスを行っているみたいですがそれが何回もあるんですね

パレード03-5
かなり疲れるでしょうから「給水所」が何ヵ所も設置されていました

パレード03-2

パレード03-6
女性も多く参加していましたが必ずしも若い人だけではないんですね(^^;

パレード03-7
参加している皆さんはとても楽しそうに踊っています

パレード03-8
「創成館高校」のグループもいましたが昨年の諫早グルメフェスティバルで見たダンス部の人たちかな?

ホント楽しそうなイベントですが以前は長崎に関した「先賢」たちの似顔絵を描いた山車みたいなものを押して歩くだけのパレードでしたが、いつごろからこんな賑やかな催しになったのでしょうか?
数十組が参加していますが「昨年の優勝チーム」などと紹介していましたから長崎市内では結構大掛かりなイベントでしょうが専用のサイトも無いみたいだし結果や参加要項も不明ですね

パレード04
まだ世間一般の認知度も低いみたいで長崎新聞の記事でも「長崎の発展に寄与した先人をたたえてメイン会場周辺をパレードする「先賢行列長崎さるき」などを予定。」と以前の内容をいまだに紹介しているくらいですから(-_-;)

ssiimm at 09:34│clip!長崎のイベント 
楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: