2017年07月04日

テレビの処分と「スマートレター」

数年前まで一緒に住んでいた子供たちが使っていたテレビやビデオデッキが「粗大ごみ」として残っています・・・ビデオデッキは普通に「燃えないゴミ」として出せるのですがテレビは面倒なんですよね

テレビ処分01
テレビの場合は冷蔵庫・洗濯機などと同様に「家電リサイクル法」という法律のせいで現在は処分するのにもお金が掛かるようになっています・・・本当なら買った時に「リサイクル代」も一緒に徴収していると簡単に処分できるのでしょうが馬鹿な「業界」が反対したせいで後払いになったんですよね
だから処分するのにお金を払いたくない人たちは「不法投棄」をすることになるのは目に見えていましたがそのせいで地方自治体は無駄なお金をかけて処分している状況です(-_-;)

テレビ処分01-2
テレビの場合は15型より小さい場合は1200円税別で大きい場合は2200円税別払って「家電リサイクル券」というのを郵便局で購入しなくちゃいけません・・・新しいテレビを購入した場合には販売店が引き取ってくれますがその場合でも「リサイクル代」とその地区の処分業者までの配送費500円税別を払わなくちゃいけません
また電器店に持参した場合でも同じ料金が掛かりますし、自宅まで取りに来てもらうとさらに2〜3000円が必要になります

テレビ処分03
そんな訳で郵便局で「家電リサイクル券」を購入してから自分で長崎市の「指定引取場所」である「九州産交長崎支店」がある田中町の「卸団地」まで運ぶことにしました・・・以前ここの隣にある市営アパートに住んでいた頃には何度か訪れたことがありますが10年以上振りに来ましたね

テレビ処分03-2
プラットホームを見ているとあちこちから運ばれてきた大型テレビや冷蔵庫が次々にトラックから降ろされていましたが確かに大きな家電は自分で運ぶことが出来ませんよね

結局テレビ2台を処分するのに3700円ほど掛かりました

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

スマートレター01
ところで「家電リサイクル券」を購入しに行った郵便局で目にしたのは「レターパック」という360円か510円でちょっとした「荷物」を送ることができるサービスですがこれは以前から知っていました

スマートレター01-2
でもこの「スマートレター」というのは全く知りませんでした・・・厚さの制約はありますが何と180円でいろんなものを送ることが出来るのですね(゜o゜)

スマートレター02
ちょっと面白そうなので1枚購入してみましたが

スマートレター02-2
先日「定形外」で昔の仲間に送った「五島うどん」もこれなら180円で送ることが出来そうですね(^^;


この記事へのコメント

1. Posted by そうとく   2017年07月04日 15:01
こんにちは、
テレビの処分は2000年以降製造ならハードオフでジャンク品として引取り出来たと思います。もちろんリサイクル料金は無料です。家電リサイクルが悪いとは言いませんがリサイクル料金を支払う前に買取店を回ってみるのも一考だと思います。
2. Posted by 心づくし   2017年07月04日 17:44
そうとくさん こんにちは(^^)/

> テレビの処分は2000年以降製造ならハードオフでジャンク品として引取り出来たと思います。もちろんリサイクル料金は無料です。家電リサイクルが悪いとは言いませんがリサイクル料金を支払う前に買取店を回ってみるのも一考だと思います。

ハードオフに限らずリサイクル店では液晶テレビは引き取る所もありますがブラウン管のテレビを引き取ってくれるお店は無いと思います

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
楽天カードでtotoが買える
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: