2017年07月02日

アミュプラザ長崎と「長崎地おこマルシェ」

何でも「アミュプラザ長崎」のレストラン街と1階がリニューアルされたそうなのでちょっと行ってみました・・・かもめ広場で行われている「ながさき地おこマルシェ」というのも面白そうですし(^^;


アミュプラザ01
この日は平日だったのですがアミュプラザの駐車場は長蛇の列(゜o゜)
待つのは嫌いなので道向かいにある「30分100円」のコインパーキングに車を停めて高架広場を通りアミュプラザに向かいましたが「かもめ広場」ではその「ながさき地おこしマルシェ」が行われているみたいです

アミュプラザ01-2
取りあえずはレストラン街に向かいましたが途中で見かけた案内板によると「アミュ飲み」という新しい試みが始まっているんですね・・・でも車で訪れる私には無縁の催しです(^^;

アミュプラザ01-3
「レストラン街がリニューアル」とありましたがお店が変わった訳では無くフロア自体の模様替えを行ったみたいです・・・でもこの「博多もつ焼き おおやま」はお店も改装したのかな?

アミュプラザ01-4
何せ昨年オープンしたこの「麺也オールウェイズ」も初めて目にしたくらい久しぶりで訪れたのでよく判りません(^^;
以前は良く来ていたこのレストラン街ですが駐車料金のシステムが変わって以来滅多に来ることも無くなりましたね

アミュプラザ02
続いて1階に行ってみましたがここには銅座の「ティア」が新たにテイクアウトのお店をオープンさせていました

アミュプラザ02-3
さらには1軒置いた隣には「新宿さぼてん」のテイクアウト専門のお店も出来ていましたが、このお店は佐世保の「イオン大塔店」にもありましたね
私が東京に住んでいた頃ですから今から40年くらい前から「新宿さぼてん」というのは結構有名なとんかつ屋さんでしたね・・小田急デパートにあったお店には何度か訪れた記憶があります

アミュプラザ02-4
テイクアウトにしてはちょっと高いかな

地おこマルシェ01-2
引き続いて「かもめ広場」を訪れましたがここでは「ながさき地おこマルシェ」という長崎県内の「地域おこし協力隊」が主催するイベントが開催されています(^^)
長崎県内の「地域おこし協力隊」でも長崎市内や波佐見町の隊員の活躍はFBやブログなどで目にしますがそれ以外の地域の方の状況はほとんど知らないのでかなり楽しみです

地おこマルシェ01-3

地おこマルシェ01-4
佐々町や対馬の特産品なんて「県産品フェア」でもあまり目にすることはありませんよね

地おこマルシェ01-5
南島原はともかく

地おこマルシェ01-6
三井楽町にも「地域おこし協力隊」の方がいるとは知りませんでした(^^; でもここの特産品は美味しそうでしたね(^^;

地おこマルシェ01-7
この「トトノウ」というのは何でしょ?

地おこマルシェ02
今回一番見たいと思っていたのが松浦市の「青のまち」のブースです

地おこマルシェ02-2
噂の「青島○(まる)」の「島かまぼこ」も購入してみました(^^;
一度訪れてみたいとは思っているのですが長崎市からだと福岡に行くより遠いですものね

地おこマルシェ02-4

地おこマルシェ02-5
小値賀町の特産品である「落花生」は「県産品フェア」で時々見かけますが

地おこマルシェ02-3
五島列島の久賀島(ひさかじま)の特産品なんて初めて目にしました(゜o゜)

地おこマルシェ02-6
さらには「人口5人」だという「六島(むしま)」は島の存在自体を初めて知りました(^^;

改めて「長崎は広い」というのを痛感しましたね(^^)


ssiimm at 09:38│Comments(0)clip!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
楽天カードでtotoが買える
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: