2017年06月30日

東京ぶらぶら・・「神田明神」と新宿・花園神社

まだ東京の話題は続きます(^^;

神田明神01
御茶ノ水駅の横に架かる「聖橋」から神田川の景色・・・さだまさしさんがレモンを投げたのはどちら側かな?

神田明神01-2
渡ってすぐの場所にある「湯島聖堂」です・・・長崎にある「孔子廟」と同じく「孔子」を祀っていますが江戸時代からある歴史的な建物です

神田明神01-3
残念ながら午後5時で閉館していたので中には入れませんでした・・・東京に住んでいた学生時代にはここの前を何度か通ったことはあるのですが当時は全く興味が無かったので中に入ったことはありません(^^;

神田明神02
そのまま通りを道なりに進むと見えてきたのは「銭形平次」で有名になった「神田明神」です・・といっても若い人には判らないでしょうね(^^;

神田明神03-4
門前には歴史がありそうな「甘酒」屋さんがありますが

神田明神02-2
お店に飾っていたのは「御神輿」・・・「神田祭」で実際に使用されたものでしょうか?

神田明神02-3
こんな立派な門があったっけ? と思いましたが昭和50年に建てられたので前回訪れたのはその前みたいですね(^^;

神田明神02-5
手水舎には龍の吐出口がありましたが長崎独特では無かったのですね

神田明神02-6
拝殿の手前に「茅の輪くぐり」がありました(゜o゜)

神田明神02-7
こちらが拝殿ですが参拝客がひっきりなしに訪れていますね

神田明神02-8
神田明神(神田神社)は創建1300年になるそうで、都内でも有数の歴史を有する神社です

神田明神03
先ほどの門は「随神門」というそうですが

神田明神03-1

神田明神03-3
周囲に飾られた彫刻が見事ですね(^^)

ニコライ堂01
「聖橋」を渡って直進すると間もなく見えてくるのがお茶の水のシンボル「ニコライ堂」ですが最近はあまり名前を耳にすることも無くなりましたね

花園神社01
一転してこちらは新宿です・・・この日はホント暑かったのでさるいている途中で涼しそうな空間に惹かれてちょっと寄ってみたのが「花園神社」です

花園神社01-2
「浅草寺」や「神田明神」に比べると知名度は低いでしょうが新宿の街の守り神です・・・東京に住んでいた頃はここの境内でいろんな催しが行われていてしょっちゅう「花園神社」という名前は耳にしました

花園神社01-3
この神社には「大鳥神社」「花園神社」「雷電神社」が祀られていますが年末には「大鳥神社」の「酉の市」が開催されることでも有名ですよね


ssiimm at 09:37│clip!ちょっとお出かけ 
楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: