2017年06月22日

東京ぶらぶら・・神保町から「いもや」

いつまでたっても東京の話題が終わりそうにありません(^^;

今回の東京旅行で一番行きたかったのはやはり「青春時代」の思い出が一番詰まっている「神保町」でした・・・女房に「どこか行きたい場所はある?」と聞いたら「別に無い」という答えだったので空いた時間があると神保町をさるきました(^^;

神保町01
靖国通り沿いにある「ランチョン」では初日にランチを食べようと思っていたのですが「師弟食堂」に行ったので今回は利用できませんでした
このお店ではランチにグラスビールを飲むのが普通なんです(^^)

神保町01-2
ここも以前からあるカレーの「共栄堂」です・・・過去に1度しか入ったことはありませんが(^^;

神保町01-3
私が毎日のように訪れていた40数年前に比べると飲食店が格段に増えていますね

神保町01-5
懐かしのパチンコホール「人生劇場」も健在ですし

神保町01-6
その先にある「伊峡」という中華屋さんもまだ残っていました(^^)
「半チャーハン+ラーメン」の「半チャンラーメン」が当時から人気で何度か食べに来たことがあります・・・でもこの周辺に合った「いもや」「キッチンオトボケ」「とんかつ薩摩」などの安い飲食店は軒並み無くなっているんですね(T_T)

神保町01-7
ここは仲間と何度も訪れていた「キッチンカロリー」ですがもうすぐ閉店だそうですね・・・表にあるメニューに「カロリーランチ」が無かったのは何故なのかな?

神保町02
靖国通りを渡ると神保町の本屋街ですが、初めて来た時に驚いたのはこの「書泉グランデ」の建物の大きさでしたね・・・当時これだけ大きな本屋さんは東京にもそれほど無かったと思います

神保町02-1-2
現在はすぐ近くの「三省堂書店」が改装して以来この地域で一番大きくなっているそうです

神保町02-2-2
「神田スズラン通り」にある「東京堂書店」も以前は2階建てだったのが大きくなっていますね

神保町02-2-3
東京にいた頃はこの書店が一番のお気に入りでした

神保町02-2-4
店内にカフェを併設しているのですが何と東京版「ランチパスポート」に参加しているのですね(^^;

神保町02-3
こちらは「三省堂」ですが1階のカウンターは独特のデザインです

神保町02-3-2
何と本屋スペースだけで6階建てです・・・しかも各フロアが結構広いんですよね

神保町02-3-3
ここの地下にもレストランが入っていました(^^)

神保町02-4
大きな書店がいろいろありますがやはり「神保町」といったら「古書店街」ですよね・・・靖国通り沿いの眺めは以前と全く変わらないような気がします

スズラン通り01-2
靖国通りからスズラン通りに抜ける道の途中には昔何度も通った珈琲店「神田伯剌西爾」がまだ健在です(゜o゜)

スズラン通り01-3
「ラドリオ」「ミロンガ」などのお店もまだやっているみたいですね

いもや01-3
夕食を食べに白山通り沿いの「とんかつ いもや」にやってきました・・・学生時代に何度も通った明治大学下の店舗は無くなっていましたがこのお店も当時からありましたね

いもや01-2
メニューは「トンカツ定食」と「ヒレカツ定食」の2種類のみです・・・以前のお店では「とんかつ」と「エビフライ」だけじゃなかったっけな?

いもや01
これが懐かしの「いもやのとんかつ」です・・・以前上京した時には「天丼」「天ぷら定食」のお店で食べましたから「とんかつ」は40数年ぶりです(^^)
驚くほど大量に盛られたキャベツにもドレッシングなんてありませんからとんかつソースを掛けて食べます・・・おそらく私が今までに食べた「とんかつ」ではやはりこの店が一番多いでしょうね


ssiimm at 09:32│clip!ちょっとお出かけ 
楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: