2017年06月21日

東京都庁「展望台」と都庁職員食堂

東京には6/17〜6/19の2泊3日したのですが何せ内容が盛り沢山だったのでブログの記事がいつまで続くことやら(^^;

東京都庁01-1
この日は最初から西新宿にある東京都庁に行こうと思っていたので新宿駅西口を久しぶりに訪れたのですが以前にも増して巨大ビルが多くなっていますね

東京都庁01-3
そんな中でもこの変わったデザインのビルはひと際目を引きますね・・思わずビルの近くまで行きましたが「東京モード学園」などが入ったビルでした

東京都庁01-8
ビルの谷間を通って辿りついたのが「東京都庁」です

東京都庁01-7
その隣にも似たようなデザインの大きなビルがありましたがこちらは「東京都庁第2本庁舎」だそうです

東京都庁02
こちらが展望台がある「第一本庁舎」です

東京都庁02-2
館内に飾られていたのは巨大な「熊手」でしたが「酉の市」で購入したのかな?

東京都庁02-3
展望台は北と南があるそうですね・・・警備の人に聞くと北展望台ではレストランがあり食事をしながら景色を楽しめるそうですが南展望台では見るスペースが広いそうです

東京都庁02-4
北展望所にはツァー客らしき外国人グループが大勢並んでいたので南展望台に向かいましたがこちらではほとんど待たずにエレベーターに乗ることが出来ました(^^)
東京の展望台というと「東京スカイツリー」が一番人気でしょうが入場料が2〜3000円掛かる上に待ち時間も長いという話ですよね
それに比べるとここは入場料は無料ですしほとんど待つことなく展望台に上がることが出来ます・・・まぁ「東京スカイツリー」の最高450mに比べると半分以下である202mという高さですがそれほど景色には差が無いのじゃないでしょうか(^^;

東京都庁02-6
その「東京スカイツリー」も遠くに見ることが出来ますし

東京都庁02-7
「新宿パークタワー」や「東京オペラシティ」も眼下に見下ろすことが出来ます(^^)

東京都庁02-8
ちなみに階段を下りた44階に「喫煙室」があるのですが

東京都庁02-9
ここの窓からもタバコを吸いながらゆっくりと景色を楽しむことが出来ます

南展望台にはカフェがあったのですが料金はちょっと高め・・・多分北展望台にあるレストランも似たような料金でしょうね

東京都庁03
そこでいったん1階に降りた後入館手続きをして本館の32階にあるという「都庁職員食堂」で食べることにしました・・・32階というのも考えるとかなり高い場所にある食堂ですよね、何せ先日「ケンミンショー」で県庁としては日本一高い建物と紹介された「群馬県庁舎」の展望台も地上32階ですから(^^;

東京都庁03-1
案内書を見ると32階の北側と南側にレストランがあるように書いていますがこの2か所は繋がっているのでどちらから上がっても大丈夫です(^^;

東京都庁03-3
定食メニューがいろいろありますが「この日のオススメ」である「鯛めしと天ぷら」690円には「わんこそば」も付いていてかなり美味しそうでしたね

東京都庁03-4
「蕎麦」もいろいろありますし

東京都庁03-5
ラーメンも510円からですから味はともかく街中で食べるよりはかなり安上がりみたいです

東京都庁03-6
でもこの食堂は席もですが配膳コーナーもかなり広く取っていますね・・・私たちが入ったのは12時前でしたからこんな状態でしたが食べ終わって帰る頃になるとこのスペースが人で溢れていました

東京都庁03-7
結局私たちが選んだのは入口にいた係員が「12時前には売り切れますよ」とアピールしていた「都庁弁当」600円です・・・でも出来合いの「唐揚げ」は冷めてかなり硬くなっていましたし量は多かったのですが長崎県庁や長崎市役所のランチに比べるとイマイチでした(T_T)
やはり注文していたのは外来の人ばかりで職員が食べていなかったのも納得ですね

東京都庁03-9
帰りに「第二本庁舎」にもちょっと寄ってみたのですが

東京都庁03-8
ここには「タリーズコーヒー」がありました(゜o゜)


ssiimm at 09:40│clip!ちょっとお出かけ 
楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: