2017年06月20日

東京ぶらぶら・・銀座から「皇居東御苑」

はとバスツァーで「隅田川の川下り」を楽しんだ後に同窓会ツァーは解散・・私たちはとりあえず銀座に向かいました

銀座01
銀座で見たかったのは若い頃に何度も訪れた「ソニービル」でしたが現在は改装工事中でした(T_T)

銀座01-3
それでも懐かしかったので歌舞伎座方面にぶらぶら歩いて行ったのですが途中の銀座三越前あたりから雨が降りだしました・・・女房はちゃんと折り畳み傘を用意していましたが持たない私は濡れながらぶらぶら(^^;

銀座01-4
この日は歩行者天国でしたがそれほど人は多くありませんね

銀座01-5
雨宿りがてらに何気に入った「銀座松屋」では明治大学ラグビー部の黄金期の立役者「吉田義人」さん関連のイベントが行われるみたいです

銀座01-6
でもここの「傘売り場」のディスプレイは素晴らしかったですね

銀座01-7
それにつられた訳でも無いでしょうが傘売り場には多くのお客さん・・・安くても数千円の傘を皆さん購入しているみたいでした(゜o゜)

銀座01-8
吉田さんのイベントは子供が対象だったので長居はせずに再び銀座の町に戻りましたが雨はまだ降っています・・・他の町では100円ショップで傘でも買う所ですが何しろ銀座ですからね(^^;

銀座02
中央通りを北上すると何やら大勢のお客さんが・・・

銀座02-2
先日オープンしたのが全国放送でも紹介されていた「銀座シックス(GINZA SIX)」なんですね
「銀座松坂屋」がメインなんでしょうがやはり私たち夫婦には無縁の商業施設みたいです

皇居東御苑01
「銀座でお買い物」には縁遠い私たち夫婦が次に向かったのは入場料無料の庭園である「皇居東御苑」です

皇居東御苑01-3
HPによると「 皇居東御苑は,旧江戸城の本丸・二の丸・三の丸の一部を宮殿の造営にあわせて皇居附属庭園として整備されたもので,昭和43年(1968)から公開されています」という庭園ですがここも40数年ぶりに訪れますね

皇居東御苑01-4
雨模様のせいもあり広い園内には疎らな観光客ですがそのほとんどが外国の方々でした

皇居東御苑01-5
あちこちには昔からの建物も残されていますね

皇居東御苑01-8
有名な「松の廊下」跡もあるそうです

皇居東御苑02

皇居東御苑02-2
でも都内のど真ん中だというのが信じられないくらい広い敷地に木々があり散策するのには最高の場所です・・・まぁ若い頃には積極的に来たいとも思わなかったでしょうが(^^;

皇居東御苑02-4
鳴滝の「シーボルト宅跡」にもある「四角竹(シホウチク)」もありましたが

皇居東御苑03
その他にもいろんな「竹」が集められているそうです

皇居東御苑02-5

皇居東御苑02-6
「天守台」というのに上がってみましたが

皇居東御苑02-7
かつてはこの芝生広場に「江戸城本丸御殿」の建物が立ち並んでいたそうですね


ssiimm at 08:45│clip!ちょっとお出かけ 
楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: