2017年06月14日

「ねずみ島」に「鼠島公園」(゜o゜)

「神の島公園」に行く途中に何気に車にセットしておいたカーナビ代わりのスマホを見ると・・・

鼠島公園01
かつて「ねずみ島」があった場所(皇后島)に「鼠島公園」なるものができているみたいです(゜o゜)

鼠島公園01-2
そこでどんな様子なのか10年ぶりくらいに行ってみることにしました
以前はここにあった道を通って「ねずみ島」に行くことが出来たのですが現在は進入禁止になっています

鼠島公園01-4
そこを左手に向かうとここに「鼠島公園」がありました・・・調べると昨年完成したみたいですね

鼠島公園01-5
公園にはなだらかな坂道を上がって行かなくてはいけません

鼠島公園01-6
途中で見かけたのは「廃船」でしょうか

鼠島公園02
ほどなくして前方に「公園」らしきものが見えてきました

鼠島公園02-2
子供向けの遊具や展望台がありましたが・・・目に付くのは雑草ですね(^^;

鼠島公園02-4
公園から続く道を進むと

鼠島公園02-5
階段の先に見えてきたのがかつての「ねずみ島」でしょう

鼠島公園02-6-2
下まで降りてみると懐かしい光景が広がります
私が小学生の頃に毎年夏になると通っていた「ねずみ島海水浴場」ですね・・・よく「長崎市の子供たちの大部分が通っていた」と紹介されているのを見ますが私のクラスでは2〜3割でしたし女房は「クラスでも参加していた人はいなかったと思う」というくらいですから長崎市全体でどれくらい参加していたのでしょうね
ちなみに「ねずみ島」が閉鎖されてから最初に訪れたのは今から30年くらい前ですが大波止から船に乗って向かったのが神の島近くにあったのにはちょっとビックリしました(^^;

鼠島公園02-7
何やら「碑」らしきものが立っていますが

鼠島公園02-8
何とこれが「皇后島」の由来である「神功皇后之御舊跡碑」なんですね

鼠島公園03
山側に向かうと「ねずみ島」開設の碑もありましたがこれは子供の頃にも見た記憶が微かにありますね(^^;

鼠島公園04
当時は「ねずみ島」全体が海水浴場でしたがこの海岸は「会員用」か「一般用」のどっちだったのでしょうね・・・当時の私は会員でしたが一般用ばかりで泳いでいました(^^;

鼠島公園03-2
この海岸の端にある堤防の先は「磯」になっていて

鼠島公園03-3
その先には海岸がありませんでしたからホント「一部」だけが昔の姿を起こしているみたいです


ssiimm at 09:20│clip!長崎ぶらぶら 
楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: