2017年06月08日

「シーボルト記念館」から鳴滝高校

昨日は朝から雨・・・この時期に雨が降ると「アジサイ」を見たくなりますね(^^;
そんな訳で「ながさき紫陽花まつり」の会場のひとつである鳴滝の「シーボルト記念館」に行ってきました


シーボルト記念館01
この日は月に一度の「病院の日」だったので一人でやってきました

シーボルト記念館01-2

シーボルト記念館01-3
例によって鉢植えのアジサイが並べられていますが眼鏡橋周辺に比べると圧倒的に数が少ないので見た目はかなり寂しいですね(^^;

シーボルト記念館01-5
入口脇に「地植え」のアジサイもありましたが手入れをほとんど行っていないみたいで徒長しています

シーボルト記念館01-6
「シーボルト宅跡」前の広場も毎年おなじみの光景ですが

シーボルト記念館01-7
シーボルト像の周囲にも地植えのアジサイがあったのには初めて気が付きました

シーボルト記念館01-8
「シーボルト記念館」に続く道にも鉢植えのアジサイが並べられていますが

鳴滝高校02-5
その裏に植えられているアジサイはあまり目立ちませんね
このアジサイたちも剪定すると形が良くなるのでしょうがほったらかしみたいです(^^;

シーボルト記念館02-1
シーボルト記念館にやってきましたがこの建物の前にもアジサイが植えられています

シーボルト記念館02-3
企画展の「シーボルトとオタクサ」展を開催中だったのでちょっと覗いてみることにしました

シーボルト記念館02-2
入館料は100円ですが私はいつもの「高齢者いきいきカード」を持っているので無料で入れます

シーボルト記念館02-4
トイレのタイルにも「シーボルトのアジサイ」がデザインされていました(^^;

シーボルト記念館02-6
でもこの敷地内にも雑草が多いですね・・・「ながさき紫陽花まつり」で使用した鉢植えのアジサイをこんな場所に植え付けたらいいと思うのですが

鳴滝高校01
近くにある「鳴滝高校」にも久しぶりに寄ってみました・・・ここにある「鳴滝図書館」は学校図書館にしては珍しく一般の人にも公開されているのです

鳴滝高校01-2
私も当然「利用カード」は持っています

鳴滝高校01-5
ちょっと図書館に寄った後に「庭」を見て回るとここにも紫陽花が植えられていますが何せ「鳴滝」なんですからもっと植えてもいいのじゃないでしょうか

鳴滝高校02
ここの庭は「ビオトープ」みたいな造りになっているのですが金網やネットのせいで見た目は全く良くありません(-_-;)


楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: