2017年05月26日

「もてなしや」から「ながさき紫陽花まつり」

まだ5/24です

紫陽花まつり01
久しぶりの雨が降る中「中通り」に出かけました

紫陽花まつり01-2
まず向かったのは中島川河畔にある「もてなしや2号店」です・・・オープン直後の今年1月にも訪れましたがそれ以来です

紫陽花まつり01-3
その時にも書きましたがここには「蚊焼干し」が置いているんです・・残念ながら「イカ」はありませんでしたが(^^;

紫陽花まつり01-4
女房が気になったのは隣にあった「そうめんアイスクリーム」という商品・・・1個400円くらいするので買うのは止めたそうですが(^^;

そうめんアイスクリーム詰め合わせ(12個入) のうち製麺 長崎県 新食感!クリーミーなアイスクリームの中にもちもち麺
そうめんアイスクリーム詰め合わせ(12個入) のうち製麺 長崎県 新食感!クリーミーなアイスクリームの中にもちもち麺
何とこの商品はアマゾンや楽天市場でも販売されているんですね(゜o゜)

紫陽花まつり01-5
その「そうめんアイス」を作っている南島原の「のうち製麺」の「あげとっと」という商品や

紫陽花まつり01-6
大瀬戸特産「ゑべす蛸」を使った「たこ飯」なんて商品もありましたからこのお店は楽しいですよね(^^;

紫陽花まつり02
そこから「ながさき紫陽花まつり」が行われている中島川公園に向かいました

紫陽花まつり02-2

紫陽花まつり02-3
鉢植えなんですがこれだけ集めるとなかなか見事な光景になりますね

紫陽花まつり02-4

紫陽花まつり02-5
「あじさい」は長崎市の花に選定されているのですが実際に多く植えられているのは「神の島公園」と「香焼総合公園」くらいしか私は知りませんから観光地に「鉢植え」を設置するのはいいアイデアだと思います
でも普通に「紫陽花(あじさい)まつり」とすればいいのに数年前から「紫陽花(おたくさ)まつり」としたのか理由が判りません・・・多くの長崎市民も多分「あじさいまつり」と呼んでいるのじゃないでしょうか

紫陽花まつり02-6
やはり「雨の眼鏡橋」に「紫陽花」はよく似あいます(^^♪


楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: