2017年05月16日

「若竹丸愛宕店」は初めて(^^)

先日は蚊焼に行ったのですが帰りに若竹丸で寿司を食べることにしました

若竹丸愛宕01-1
蚊焼から戻ってくる途中には「南長崎店」もあるのですがHPを見ると先日利用した大村店と同じく「フルオーダー制」となっていたので多分カウンターには誰もいなくてタッチパネルで注文するシステムなんでしょうね

若竹丸愛宕01
やはり「若竹丸」ではカウンターの中に人がいるのがいいので「若竹丸愛宕店」で食べることにしましたがこの店舗は初めて利用します

若竹丸愛宕01-2
やはり「若竹丸」はこんな感じがいいですよね
何も無理して全国チェーンの真似をして「タッチパネル方式」に変えなくてもいいのじゃないかなと私は思いますが(^^;

若竹丸愛宕02
現在は皿の色によって価格が変わっていますがほとんどが注文するのでいちいち価格はチェックしませんね・・・とは言ってもテレビで紹介された「北海道の回転寿司」みたいにバカ高いメニューがある訳じゃありませんが

若竹丸愛宕02-2
一応これがそのメニューですがほとんどが100円か120円ですね(^^;

若竹丸愛宕02-3
壁には「今日のオススメ」なんてものもありました

若竹丸愛宕03
席に着くと先ず頼むのがワンパターンの「鉄火巻き」・・・「スシロー」や「くら寿司」と違ってちゃんとワサビが入っているのがいいですね(^^)

若竹丸愛宕03-4
「イカ」でも中にあるワサビが透けて見えます

若竹丸愛宕03-3
女房がお気に入りの「バッテラ」は大振りですがこれで120円です

若竹丸愛宕03-2
目の前で作っていたのが美味しそうなので頼んだ「炙りサーモン」・・・普通のサーモンを食べることはありませんが作りたてのこれは美味しいですよね
以前は注文が入ると余分に作りレーンに流していたのですが今は注文分しか作らなくなっているみたいなのはやはり味に差が出るからなんでしょうか

若竹丸愛宕03-5
テーブルに乗っていた「おすすめメニュー」に惹かれて頼んだ「キスの天ぷら」ですが・・・やはり天ぷらは寿司には合わないと思います(^^;

若竹丸愛宕04
私は全て目の前にいる職人さんに口頭で注文したのですが本来はこの用紙に書いて頼むシステムになっているみたいですね・・・そういえば他のお客さんが注文する声をあまり耳にしなかったような気がします
中には声を出して注文するのが苦手な人もいるでしょうし「タッチパネル」よりはまだいいかな

若竹丸愛宕04-2
結局夫婦合わせて食べたのが13皿・・・平均よりは少ないかもしれませんがこれでも私たち夫婦にしてはたくさん食べた方なのです(^^;
しかも価格は見ずに頼んだのにもかかわらずほとんどが120円で100円が2皿・・・「まぐろ」や「えび」にさほど魅力を感じないので高いネタとは無縁みたいです

やはり私たち夫婦には全国チェーンの回転寿司店よりこの「若竹丸」が気に入っていますが最近の「タッチパネル方式」のお店はあまり利用する気にはなれません・・・「イオンタウン長与」に出来る新店もタッチパネルでしょうね



ssiimm at 09:16│clip!長崎食べ歩き 
楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: