2017年05月14日

「蚊焼干し工場直売店」から「みさき駅さんわ」

前の記事で「がんばランド」で「イカの一夜干し」が無かったことを書きましたが・・・昨日は戸町に用事があったのでついでに足を延ばして蚊焼まで探しに行くことにしました(^^;


蚊焼01
土井首から片側2車線の広い道も旧三和町の布巻に入ると狭くなりますよね・・・少しづつ道路拡張工事が進んでいますが完成するのにはまだまだ時間が掛かりそうです

蚊焼01-2
蕎麦の「大村屋」の先から信号を右折して晴美台団地方面に向かうと途中に「蚊焼干し」を作っている「ベアーフーズ」の工場&直売所があります・・・以前はここの商品も「がんばランド」にあったのですが最近は見かけないような気がするのは中島川沿いの「もてなしや2号店」にも卸しているからでしょうか?

蚊焼01-1
工場内に入ると左側にある冷凍庫が「蚊焼干し」の保管場所です

蚊焼01-3

蚊焼01-4
でもいろんな魚の干物はありますが「イカ」は見当たりません・・・係りの人に聞くと「最近はイカが不漁で数が少ないし高くなった」のだそうです
だから「がんばランド」には蚊焼干し以外の「イカの一夜干し」も無かったのですね

蚊焼01-5
しょうがないので「アジの開き」150円と「甘鯛」200円を購入しましたが女房は「大きいのに信じられないくらい安い」と驚いていました

蚊焼02
わざわざ蚊焼まで来たのですからついでに「三和行政センター」の敷地内にある「みさき駅さんわ」にも寄ってみました

蚊焼02-3

蚊焼02-4
この直売所には長崎南部地区にある小さな「かんぼこ屋」さんの蒲鉾がいろいろ置いているのです

蚊焼02-5
「おがた蒲鉾店」と「峰蒲鉾店」のを購入しましたが特に峰蒲鉾店の「おつまみかまぼこ」は美味しかったですね・・・過去記事を調べると5年前にも「美味しかった」と書いていました(^^;

蚊焼01-6
無論「蚊焼干し」の「アジの開き干し」もふっくらとしていて大満足です(^^♪



ssiimm at 09:19│Comments(0)TrackBack(0)clip!お買い物 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
楽天カードでtotoが買える
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: