2017年05月13日

京泊から柿泊・・直売所巡り

この日の夕食は「焼きそばにしようか」ということになったのでちょっと買い出しに出かけてきました


直売所01
まず向かったのは京泊「新長崎漁港」の隣にある「がんばランド」です

直売所01-2

直売所01-4
ここには「新三重漁協協同組合」で水揚げされた魚や「長崎魚市」から仕入れた魚介類、さらにはすぐ近くにある「長崎漁港水産加工団地協同組合」の加工品などを扱っているので水産物は豊富ですし

直売所01-5
何故か「五島うどん」の品揃えにも特化しているので定期的に訪れていますね

「長崎焼きそば」という地元グルメの呼び方はしませんが長崎の焼きそばは他所の焼きそばと大きな違いがありまして「ちゃんぽん麺」を使用するのです・・・ですから私もそうですが長崎市内に住む人は「長崎の焼きそばが一番美味しい」と思っている人が大勢います

直売所01-1
何故か波佐見の「水谷製麺所」から「長崎焼きそば」という商品名で販売されていますがここの麺も「唐灰汁」を使用しているので問題はありません

でも我が家の「焼きそば」に必需品である「イカの一夜干し」がこの日は完売していたのか見つけることが出来ませんでした・・・無論「長崎俵物」の高い商品はありましたが焼きそばに使うのですからその半額以下で十分ですよね(^^;
直売所02
隣にある「海と大地のめぐみ」は西海市の農・海産物を扱う直売所ですが

直売所02-2
それ以外の商品もいろいろあります

直売所02-3
そんな中「イカの一夜干し」を発見したのですが・・・1枚500円はちょっと高いですね(^^;

直売所03
さらに途中の式見にある「船本かまぼこ」も定休日(゜o゜)
このお店の「式見かまぼこ」も我が家の焼きそばには欠かせないのです

直売所04
この日の「焼きそば」はあきらめましたがついでに「柿泊」にある小さな直売所である「海が見える直売所」にも寄ったのですが閉まっていました・・・どうやら現在は休業しているみたいですね



ssiimm at 09:10│clip!お買い物 
楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: