2017年05月07日

「DEJIMA博」に行ってきました

昨日は朝からちょっと不安定な空模様でしたが水辺の森公園周辺で行われている「DEJIMA(デジマ)博」に行ってきました・・・昨年までは秋に行われていましたが今回は5/4から5/7までのゴールデンウィークに開催です


デジマ博01-2
会場は「水辺の森公園」が中心ですが「出島ワーフ」「おくんち広場」、さらには先日もちょっと触れた出島近くの「日新ビル」でも行われます

デジマ博01-4
出島ワーフの三角広場には子供向けの「ビービーズランド」や「お仕事体験ブース」などがありましたが特に行列が出来ていたのがミニトレイン・・・何とこれは「JR九州」が運営するブースですから係員もすべて現役の鉄道マンがやっていました(゜o゜)

デジマ博02-2
メイン会場である「水辺の森公園」にやってきましたが遠くに見えるのは「オベーション・オブ・ザ・シーズ」という国際観光船ですがこのシリーズは相変わらず巨大ですね(^^;

デジマ博02-3
左手には何故か「大相撲」のブースがありましたが右手を見ると早くも行列・・・地元の情報番組でも紹介されていた「食べるハンバーグ」だそうです
デジマ博02-4
いろんなブースがありましたが取りあえず向かったのは「イベントステージ」・・・今までに何度か記事にしている「ベベンコビッチ」さんのお嬢さんである「HaiRi」ちゃんのライブが行われるのです

デジマ博02-5
彼女を前回見たのは昨年5月の「510(五島)の日」でしたが1年経つと驚くほど大人びていたのにはちょっとビックリ(゜o゜)
さらに「写真撮影禁止」されるくらいの存在になっているのにはさらにビックリ!

デジマ博02-6
ステージのスケジュールを見ると錚々たるメンバーに交じってのライブステージなんですね
相変わらずのきれいな声に迫力も加わってきたみたいでテレビで聞くCMソングもライブで聞くと素晴らしいものがあります
しばらく聞いていたのですが「画像」が無いと記事も書きにくいので「ひるじげグルメ祭り」会場に移ります

デジマ博03
長崎浜屋の催事でも長蛇の列が出来ていた「かねすえ」の「わらび餅」はここでも行列・・・甘いものが苦手な私には判りませんがそんなに美味しいのでしょうか?

デジマ博03-2

デジマ博03-3
美味しそうなお店が目白押しですが

デジマ博03-4
中でもインパクトがあったのはこの会場で「鮎の塩焼き」を作っていた「火処」という新潟から出店していたブース・・・地方の小さな炉端焼きのお店でもアイデア次第で「全国」にピックアップされるのですね

デジマ博03-6
手軽さもあってか「唐揚げ」のお店や

デジマ博03-8
焼き鳥のお店は何軒もありましたが

デジマ博03-7
その中でも試食を提供していたここの「炭火焼き鳥」は香ばしくて美味しかったですね(^^)

デジマ博04
長崎浜屋の駅弁大会にも出店していた「若廣」では「焼き鯖寿司」の試食を戴きました

デジマ博04-2

デジマ博04-6
テレビでよく紹介されるお店も来ています・・・特に「利久」は数日前の「ケンミンショー」でも取り上げられていましたね

デジマ博04-7
まだ午前中でいつ雨が降っても不思議じゃない天気でしたがお客さんが大勢集まっていました・・・この後天気が回復した午後にはかなり混みあったでしょうね

デジマ博05
スイーツのお店もたくさんありましたが興味が無いので写真を撮ったのはこの不思議な作り方をする「トルコアイス(?)」のみです(^^;

デジマ博05-2
全部回るつもりも無かったのですが一応スタンプラリーの台紙を貰いましたが・・・この用紙を持参すると「出島」に無料で入場できるみたいですね(^^)



ssiimm at 09:12│clip!長崎のイベント 
楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: