2017年05月03日

波佐見陶器まつり2017・・やきもの公園周辺

毎年ゴールデンウイークになると出かけている「波佐見陶器まつり」に今年も行ってきました
まずはメイン会場である「やきもの公園」周辺の話題です

波佐見05
昨日は平日なのに車が多くて午前中に行ったのですが会場周辺は軒並み満車・・しょうがないので「旧波佐見町立中央小学校」運動場に停めましたがここからだとまだ会場まで歩いて行けます
でも数年前までは平日だと楽に駐車できたのですがやはり「波佐見陶器まつり」を訪れるお客さんが確実に増えているみたいですね

波佐見05-2
その国登録有形文化財に指定された「旧波佐見町立中央小学校講堂兼 公会堂」は何やら工事中・・

波佐見05-3
何と講堂の修復作業でした!

波佐見05-4
来年5月までの予定ですから少なくとも今年の「ハッピータウン波佐見祭り」は開催されないでしょうね

波佐見05-5
すぐ近くに開店祝いの花輪があったので近寄ってみると「佐々木商店」という駄菓子屋さんがオープンしていました(^^;

波佐見05-6
すぐ近くにある「西の原工房」には毎年のように寄っているのですが今回はパス・・・ここも数年前に比べるとお客さんの数がかなり増えています

波佐見06
やきもの公園の手前のスペースに多くの飲食店がありますが

波佐見06-2
これは「よってってマルシェ」という一昨年から始まった企画の会場ですね

波佐見06-3
いろんなカフェや

波佐見06-4
雑貨店が出店していて年を追うごとに賑わいを増しています(^^)

波佐見07
道を渡って「陶磁器工業組合」に寄ったのはちょっとトイレを借りるためです
毎年恒例の「五島うどん」を販売する「中本製麺」のブースがありました

波佐見07-2
何気に左手の建物を見ると「展示即売会」の大きな看板がありましたが

波佐見07-3
コーヒーフィルターなどを販売している「Kalita(カリタ)」が臨時店舗を開いていました(゜o゜)

波佐見07-4
「カリタ」と波佐見焼とで共同開発したドリッパーをメインに販売していましたが思った以上にお客さんが集まっていましたね

波佐見07-5
やきもの公園の入口脇にもいろんなお店が出店しています

波佐見07-6
以前は全く関心が無かった「箸置き」もテレビで紹介されたのを機に最近は利用していますが気にして見るといろんなお店で販売しているのですね(^^)

波佐見07-7
ここに展示していた「キャロム」というビリヤードの玉の色をモチーフにした器は結構気に入りました

波佐見08
毎年必ず寄っている「西日本陶器」は結構処分品の品揃えが多く何度も購入したのですが、今年から販売方法を変えたみたいで廉価品が少なくなっていました

さぁ次は「やきもの公園」です(^^)



トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
楽天カードでtotoが買える
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: