2017年04月30日

「準提観音まつり」から「ララプレイス愛宕」

まだ4/28です
「出島」に行った後は2年ぶりに唐八景方面に向かいました


準提観音01
田上から唐八景に向かう道路の脇には2年前には見ることが出来なかった幟が・・・以前みたいに立ち並んではいませんが(^^;

準提観音01-2
唐八景公園にやってきましたが

準提観音01-3
その目の前にあるのが目的の「準提観音」です・・今回も始発バスが停まっているのでお堂の姿が見えませんね(^^;

準提観音02-1
ですから今回もずっと以前に訪れた時の画像です

準提観音02
お堂の中にはお供え物がたくさんあります・・・でもこのお祭りのメインである「筍」の姿はありません
最近はイノシシの被害もありますが祭りの主催者たちが高齢になったせいで筍が提供できなくなったそうです

準提観音02-2
案内板もちょっと傷んでいますし

準提観音02-3
以前は女性も多く待機していたテントにも男性陣が数名いるだけ・・・ひょっとすると祭り最終日の4/29には多く集まるのかもしれませんが

準提観音02-4
「筍ご飯」は頂けませんでしたがお参りをするとこれらの「おもてなし」を戴きました(^^)
年々規模は縮小されていきますがいつまでも続けて欲しい地域の祭りですね

愛宕01
帰る途中で「ララプレイス愛宕」に寄ってみましたが屋上に「OK」の花売り場がありました(゜o゜)

愛宕01-3
他のお店と違いここにはあまり花を販売していないのでいいアイデアだと思いましたが「期間限定」なんですね

愛宕01-2
相変わらず建物から見る景色は素晴らしいです(^^♪

愛宕02
以前来た時に告知していた「だいちゃんの店衣料館」が「スシロー」跡にオープンしていました
今から30年ほど前は日見と東長崎あたりで「大ちゃんの店(?)」として雑貨を扱うお店をやっていましたがその後「衣料館」に専念してからはあちこちに支店を出すほど大きくなってきましたね

愛宕02-2
やはり最近は「子供服」に目が行くようになりました(^^;

愛宕03
ララプレイス愛宕のすぐ近くには「ビリーブ」というパン屋さんがあったのですがいつの間にか「フランソワ」に変わっていました(゜o゜)



トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
楽天カードでtotoが買える
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: